人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアブレッド・ミニレーズンブレッド・プチライブレッド

久しぶりのパン教室。
ココアブレッドは、2色の生地を重ねて巻き込み
それを2本並べて食パン型に入れて焼きます。ほんのり甘い。

小さな食パン型で焼くレーズンブレッド。
棒状にした生地を2本ねじって型に入れ焼きます。
これはかなりいけます。家で焼きたい。

ライブレッドには生地にライ麦、キャラウェイ・シード、
そしてウォールナッツが入っています。
あっさり香ばしくてこれもなかなかのお味!
ココアブレッド・ミニレーズンブレッド・プチライブレッド_e0046302_19421354.jpg

生地をめん棒にかけるのが下手くそで、いつももたもたしてるうちに
傷めてしまいます。無理やり押しのばしても縮むんだって。へぇー。
先生は手早く、器用にさっさっとのばしてる。
めん棒にくっつく時は、一度キャンバス地をかけて、上からよしよしするんだって。
適度に水分が抜けて、生地も復活するんだって。そっかー。
進歩、少しずつです。
ココアブレッド・ミニレーズンブレッド・プチライブレッド_e0046302_19523036.jpg

ぐっと寒くなって、ガスストーブが活躍しだしました。
by taichitokaori | 2009-11-22 19:57 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori