人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々ドーナツとカレーパン

用事で行けなかったパン教室の補講授業に行ってきました。

ドーナツはあんドーナツと、型で抜いたのとねじってつくったもの。
そしてフィリングをたっぷり入れたカレーパンです。
色々ドーナツとカレーパン_e0046302_23525272.jpg

ドーナツの生地には、普通よりかなり多めの油脂が入っています。
これは揚げ油の生地への浸食を防ぐコーティングの役目があるのだそうです。
ドーナツにまぶすお砂糖はシュクレーヌといって、
とってもきめの細かい上等の砂糖。

小さいボール型のドーナツには、シュクレーヌとシナモンを混ぜたものを
まぶしています。
型で抜いたものにはチョココーティング、アーモンド、アイシング。
カレーパンには粗く粉砕した生パン粉をまぶしてあります。
・・・かなりのカロリーになるかと思います。

やることがいっぱいあって、時間がかかったけど、
ドーナツ専用(!)の油で揚げた完成品は
サクサク、ふんわりでとっても軽いです。
色々ドーナツとカレーパン_e0046302_23585551.jpg

普段はあまり揚げ物を口にしないのに、
いつものパンと同じ調子でつい食べてしまったら
後で
すっごく胃がもたれてしまった。失敗失敗。
by taichitokaori | 2010-03-02 23:49 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori