人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「RAILWAYS」

島根県、宍道湖の北側を走るローカル線 一畑電車。

東京で働く企業戦士が、自分の人生を見つめ直し
家族や生活を見つめ、49才で
ふるさと島根で子どもの頃の夢、電車の運転手さんになるお話です。

充実したキャスティングで、心を込めて作られています。

島根の景色も懐かしげで美しく、
特に私は、おばあちゃん役の奈良岡朋子さんにとても感動しました。

観に行ったその日は、たまたま周りは高齢者の方が固まって座っておられて
リアクションがとても自然で素直で楽しそう。そして、
涙腺ゆるむのが、1クッションはやい。
映画が終わった後、
皆フロアで紙パックの野菜ジュースを飲みながら、
「孫に観せたいわ。」等と口々に感想を述べ合っておられました。

老後の憩いの場が映画館っていうのもいいですねぇ。
映画「RAILWAYS」_e0046302_1193531.jpg

家族の有り様も、リアルタイムで現実味があって
やさしい気持ちにしてくれる映画でしたよ。
by taichitokaori | 2010-06-06 16:42 | 映画 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori