人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがき

数日前のこと
我が家の玄関から
家の前の公園のブロック塀までの地面の上に、
ピンクのチョークで
かわいい横断歩道が描かれていた。

一見、はしごみたいだけど
どうして横断歩道って分かったかというと
向こうの端っこに、ピストルみたいなものが描かれていて
どうやらそれは、信号機らしかったから。
娘が、ひらがなで「しんごう」って書いてあると言ってる。

他の家には全然描かれていなくて、
どうして我が家だけ?って思ったけど、
なんだかとっても可愛らしくて微笑ましい。
らくがき_e0046302_21424159.jpg

そういえば
小さい時は、自分もずいぶん地面に絵を描いて遊んだなぁ。

商店街に住んでいた頃
角を曲がったところは土の道で
そこでたくさん遊んだ。

「けんぱ」って、もう誰もしないのかな。石を使うんだけど。
「かくれんぼ」や「下駄隠し」や、
ボールで遊ぶ「テンチョウ」(字がわからないなぁ)や。
その場所は、
確か「づぼらや」のポン酢か何かを作っている工場があって
いつも柑橘のすっぱい、いいにおいがしていた。

そんな頃をふっと思い出しました。
by taichitokaori | 2011-03-29 21:58 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori