人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実

月に1回だけ無農薬野菜を届けてもらっています。

ニンジンとかジャガイモとか、小松菜とかと一緒に
時々よく知らないものも入ってることもあります。

今回は、山椒の実が1袋入っていました。
もちろん、知ってるし食べたことあるし、好きやけど、
自分で調理したことがない。
クックパッドとか、「きょうの料理」のHPとかにのぞきに行って
いろいろ微妙にやり方がちがうけど
どうしたらいいか調べました。

まず、ハサミで枝から切り離す。・・・すっげー時間かかった!
で、熱湯に入れて指の腹でつぶれるくらいに柔らかくなるまで煮る。
案外いつまでも固いんだこれが。
水にさらしてアクを抜く。途中、何度も水を換える。
噛んでみて、ウィーン!!ってあまりならなくなれば水気をよくきって
冷凍保存。1年は保存可。
舌が「ウィーン!!攻撃」でしびれまくった。
山椒の実_e0046302_15314968.jpg

でも、

山椒の実の香りは、とても甘くて
思わず深呼吸してしまったよ。
そして、昔
山椒の新芽をぜーんぶ虫に食べられてしまったことを思い出した。

日本のハーブだねぇ。

この下ごしらえした実は、佃煮にしたり、ちりめん山椒にしたりします。
他ってあんまりないよねー。
また調べてみよう。
山椒の実_e0046302_15393977.jpg

 ↑ これ、どんだけ道のり遠いねんって感じ。
by taichitokaori | 2012-06-20 15:40 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori