猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ

クレイクリームのワークショップ

昨日の太極拳教室の後、クレイ(ねんど)を使ったオイルクリームを作りました。

前回は、それぞれのマイオイルを入れたルームスプレーでした。
お部屋がいい香り! と、たくさんの方に喜んでいただけました。

今回作ったのは、モンモリロナイトという吸着力に優れたクレイの基材に
ホホバオイル、エッセンシャルオイルを入れたなめらかな保湿クリーム。
エッセンシャルオイルは、ラベンダー、ローズゼラニウム、ユーカリ、ティートリー
の4種類から好きな2つを選んで入れてもらいました。後、好みでマイオイルを少々。

前回ルームスプレーを作った時はみんな大騒ぎで
私もタメ口で大声出してたので、
今回は、混ぜる小さなスプーンやら牛乳パックの下敷きやら、細々と準備して持って行き、
順を追って落ち着いて説明、
それでもバタバタしたけど、ちゃんとお手伝いしてくれる有難い方々もいてくださって
最後のラッピングまでちゃんと終えることができました。
奥さんにプレゼントと言われて、男性の参加もありました。嬉しいな。


ボディクレイのシンプルジェルは、すぐに使える基材なのでとても便利。
そのままパックや入浴剤や、歯磨きにまで使えてしまう優れものです。
またボディクレイの商品は色々あって、
どう使い分けたらいいのか最初はわからなかったけど、どうやらクレイは
「紫雲膏」や中国の「風水仙」やホホバオイルみたく(ちょっと違うかもだけど)
何やかやとマルチに使えてしまう便利もの、ということが感覚的に分かってきました。
特に、地球が気の遠くなるような時をかけて作った鉱物そのままというところが
壮大な宇宙の愛を感じるところです。

また次の企画をお楽しみに。

e0046302_11125500.jpg






[PR]
by taichitokaori | 2017-03-25 11:19 | 教室 | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori