猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ

9月のワークショップ「ボディスクラブ」

肩をひどく壊したこともあって、暑い間は手作り教室もお休みにしていました。
さて、どことなく秋の気配が感じられるこの頃、
9月のワークショップを企画しました。

死海の塩を使って作るシャーベットみたいな「ボディスクラブ」です。
細かくしたつぶつぶの塩に植物オイルとエッセンシャルオイルを加えて作ります。


マッサージオイルは、お風呂上がりの湿ったお肌にしっとりと染み込ませますが、
ボディスクラブは、お風呂の最後に使います。
手に取ったスクラブをやさしーく全身に滑らせながら行き渡らせます。
気になる部分は少しだけ圧をかけて。
その後、しっかり洗い流して終了。
お塩のつぶつぶが適度に刺激を与えて、古い角質を取り除き、お肌がツルツルに。
血行促進、新陳代謝が促進されて冷え性やむくみにも効果があります。
オイルで保湿効果もあります。
また、エッセンシャルオイルの効果もそれぞれに期待されます。
1週間に1回か2回くらいしてあげるといいですよ。

作ってみた試作品は、少しオイルが多かったけれどなかなかの出来でした。
市販品には、それなりな添加物が入っているので、これは安心でいいですよ。
塩を乳鉢でグリグリつぶしてパウダー状にしたけど、ミキサーでもいいかもね。

また死海の塩は特にミネラル分が豊富で、とても贅沢なボディスクラブが出来上がりますよ。
もちろん、普通のお塩でも作れます。
e0046302_20593691.jpg

9月11日(月)13:30より。参加費は 2,000円 です。
オーガニックコーヒーとケーキ付き。
車の送迎が必要な方は、遠慮なくお申し出ください。



[PR]
by taichitokaori | 2017-08-27 21:30 | 香り | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori