人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜くこと

太極拳を始めた頃は「力を抜く」という事がどういうことか分からなかった。
何年もやってるうちに、こんなもんかと思えるようになったけど、
人生経験や、考え方や、知識や、他の色んなもので
力を抜くと言う感覚も、その都度変化してきたように思う。
本当に力を抜くとはどういう事なのか、分かってきたのは実は最近のことだ。

今、教室で生徒さんに力を抜く事を伝えようとするけど、
なかなか伝わらない時もある。
毎日肩に力を入れて、ふんばって生きているから力の抜き方が分からない。
分からなかった頃の自分を思い出して、愛おしくなるけど、
早く力を抜いて楽になってほしいと思う。

力を抜いたら、心と体が自由になって色んなものが見えてくる。
実はそこから始まる事がいっぱいある。
力を抜くこと_e0046302_2239227.jpg

by taichitokaori | 2006-10-16 22:40 | 教室 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori