人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの名前

四季ミュージカル「キャッツ」をご覧になった方はご存じだろうと思うが、猫には人がつけた名前以外に本当の名前が存在する。猫本人しか知らない名前だ。
さんごが家にやってきてしばらく、「さんご!」「さんご!」を連発すれども反応がない。そこで本当の名前で呼んでみようということになって色々想像してみた。グリドルボーンは色っぽすぎる、まさかグリザベラ・・・。いや、アビシニアンである以上(古代エジプトの猫の彫像のモデルとも言われている)、由緒正しいエジプト王家に由来する名前に違いない。されば、ツタンカーメン王の妃、アンケセナーメンではどうか。・・・ということで「・・・・アンケセナーメン・・・。」と呼んでみた。・・・!ちょっとだけ反応。
結局、「さんご」になじんで今に至る。自分の名前だと気が付くのに犬よりは時間がかかるようだというのが結論だ。
もうひとつの名前_e0046302_20515298.jpg

by taichitokaori | 2005-08-19 20:51 | さんご | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori