人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実るほど頭をたれる稲穂かな

人は年齢を重ねて、そして失敗を重ねて
己を知り、謙虚になっていくのかな。(個人差はあれ)

逆に、若いというだけで自覚なく傲慢なこともあるかも知れない。
吉川英治「鳴門秘帖」の中に確かそんな一行があって、とても印象深かったのを覚えている。

色んな事を経験して、覚えて、出来るようになって、知って、理解して
そんな表面的な事に得意になってしまう事の方が多いように思う。
年齢に関係なく、本当の内面的な弱っちい自分に気がつき始めると
おお・・・とプライドの鼻が折れたショックの後に、
なんだか自分が愛おしくなってくるという感覚の妙を
このごろ
楽しめるようになってきたかも。
実るほど頭をたれる稲穂かな_e0046302_15242012.jpg

山ほどいただいたジャガイモで、この暑い日にホワイトシチュー。
(タイミングが悪くて余ってしまった牛乳もあったしね。)
by taichitokaori | 2008-06-25 15:42 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori