猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ
今日は、ボディパウダーとバスソルトのワークショップをしました。

ボディパウダーは、コーンスターチとねんどの粉で作ります。
あらかじめ、賞味期限切れのコーンスターチと古くなったペパーミントで
試作品を作ってみましたが、これがなかなかいい感じでした。
愛用中。

もちろん今日は手作り基材用のコーンスターチを用意しました。
金曜教室の人は、マイオイルがあるのでそれも投入していました。

それからバスソルトを3種、作りました。
オーストラリアのシーソルトとイスラエルの死海の塩を用意。
エッセンシャルオイル、ドライハーブもいくつか用意して
皆さんに自由に作っていただきました。
e0046302_20435598.jpg
ワイワイ言いながら、とっても素敵なのができていました。

その後は「サトルアロマセラピーのお話」とティータイム。
ご近所の「菜の花」さんに作ってもらった低脂肪、甘さ控えめの
ロールケーキ(びわ、メロン、ぶどう)とオーガニックコーヒーで、
楽しい時間を過ごしました。

来てくれた皆さん、ありがとうございました!
e0046302_20504156.jpg




[PR]
# by taichitokaori | 2017-07-10 20:51 | 香り | Comments(0)

猫に小判

父の姉である私のおばは、とても風流な趣味人でした。
小さくて、肌が柔らかくて、プチュンとした可愛らしい女性で、
私は大好きでした。

何十年も前に、私が茶道を習っていた時、
多分、結婚する少し前だったと思うけど、
茶釜を一つもらいました。

お抹茶を点てていただくのは好きだったけど、
本格的な鉄のお釜をもらっても、常に使うこともできずに
立派な木箱に入れたままずっとしまっていました。

数年前に、断捨離を大々的に行った時それが出てきて、
さぁ、どうしようかと・・。
ちょうど親子でご近所の茶道の先生にお世話になっていたのを思い出し、
よかったら使われませんかと母に持って行ってもらいました。

その釜は、長年の放置の結果シミができていたそうですが、
形が珍しく、よくよく調べてみると
山形のさる工房で作られたもので、先生は修理に出されました。
わざわざ山形にも行かれたそうです。

そして焼き直したり色々修理されてそれが返ってきて、
先日その茶釜を使ってのプライベートお茶会にお招きいただきました。

炭を起して、しゅんしゅん湯気の立つその釜や、可愛らしい水差しや
ひっそりと美しく活けられたお茶花や掛け軸。
いただいたお昼も、葛をたっぷり使ったお饅頭も全て手作りで
とてもとても贅沢なひと時を過ごさせていただきました。
e0046302_10463845.jpg


e0046302_10474025.jpg
おばさん、ええもんくれてたのに長いことごめんね。
そしてありがとうございました。

小判は、ちゃんと使える人の元に。

よかったです。


[PR]
# by taichitokaori | 2017-06-16 10:52 | 生活 | Comments(0)

家族旅行

年老いた両親は、ありがたい事にそれなりに元気で過ごしています。

それぞれに子供達の手も離れた私たち3人兄弟は、
一昨年から、昔の思い出を手繰りながら家族での旅行を始めました。

今年は明治村。
私たちの両親は、京都三条河原町のカトリック教会で結婚式を挙げました。
それが明治村に移設されています。

e0046302_18450890.jpg

父は少し脚力が落ちて、起伏の多い明治村では車椅子を借りました。なかなか重かったなー。

教会は、ステンドグラスの美しい立派なものでした。
今はここでウエディングができるそうですよ。
e0046302_18445321.jpg

時は流れてるからええんやな。と弟が言いました。
e0046302_18451954.jpg

ちょっと切ないけど、弟の言う通りだと思います。






[PR]
# by taichitokaori | 2017-05-17 19:04 | | Comments(0)
時々、昔観た映画をふと思い出します。

母が大の洋画好きだった影響もあって、小学生の頃からTVで
たくさんの洋画や、海外ドラマを観ていました。

初めてTVで観た洋画は、ひとつの音楽と場面しか覚えていなくて
何の映画だったのか、未だに分かりません。

2、3日前に、またふと思い出したのが、いつ観たのか忘れたけど

背中に羽のついた青年がサーカスにいて、気持ち良さそうに空を飛んで、
最後はハッピーエンドで、好きな女性と結婚して生まれた赤ちゃんの背中に
可愛い小さな羽が生えていました。

それだけを手掛かりに、調べたら
この時代。さすがです。
(何年か前にも調べたけど、その時はわからなかった)

1965年のフランス映画「フィフィ大空をゆく」
という作品でした。
何だか楽しくて、幸せな気持ちになって
もう一度観たいなぁと、ずっと思っています。
TVでやらないかなぁー。

ーーー話は変わりますがーーー

GWの今日はレストランも公園も、
小さな子供達を連れた若い家族で賑わっていました。
ありがたいことに日本は平和です。

お隣の奥さんが実家の鹿児島から帰られて、
お土産に「キビナゴの丸干し」をいただきました。
ざっとフライパンで火を通して、レモンを絞り、マヨネーズ醤油で。
美味しかったです!

e0046302_19262654.jpg






[PR]
# by taichitokaori | 2017-05-03 19:29 | 映画 | Comments(0)

映画「美女と野獣」

久方ぶりの映画情報。

この間観た「ラ・ラ・ランド」は、
若き監督さんの「これがやりたかったんだ!」という情熱が
ひしひしと伝わってきましたが、荒っぽい作り。

ところが、このみんなが知ってる「美女と野獣」。
91年のアニメーションとも、劇場のミュージカルとも違う
確かな映画としての出来栄え。
今の時代感覚にマッチした、そして91年の作品を大切に継承した
大人が作った感動的な作品です。

名だたる俳優さん達の安定した実力と配役にかける愛情の深さ。
CGの美しさはもちろん、細かな設定や新しく加えられた出来事。

終わって、「あー、観てよかったー!」と涙します。

ガストンはハンサムだし、ル・フウは個性的で存在感がある。
見事に歌い上げたルミエールはオビワンだったので驚き、
お父さんのモーリスは若々しく、そして野獣は教養深い。
エマ・ワトソンのベルは理知的で力強い。

愛だの恋だの、この歳で、も一度ググッときました 笑。

吹き替え版を楽しまれた方には、字幕版もぜひご覧になることをおすすめします。

e0046302_21381681.jpg



[PR]
# by taichitokaori | 2017-04-24 21:53 | 映画 | Comments(0)
昨日の太極拳教室の後、クレイ(ねんど)を使ったオイルクリームを作りました。

前回は、それぞれのマイオイルを入れたルームスプレーでした。
お部屋がいい香り! と、たくさんの方に喜んでいただけました。

今回作ったのは、モンモリロナイトという吸着力に優れたクレイの基材に
ホホバオイル、エッセンシャルオイルを入れたなめらかな保湿クリーム。
エッセンシャルオイルは、ラベンダー、ローズゼラニウム、ユーカリ、ティートリー
の4種類から好きな2つを選んで入れてもらいました。後、好みでマイオイルを少々。

前回ルームスプレーを作った時はみんな大騒ぎで
私もタメ口で大声出してたので、
今回は、混ぜる小さなスプーンやら牛乳パックの下敷きやら、細々と準備して持って行き、
順を追って落ち着いて説明、
それでもバタバタしたけど、ちゃんとお手伝いしてくれる有難い方々もいてくださって
最後のラッピングまでちゃんと終えることができました。
奥さんにプレゼントと言われて、男性の参加もありました。嬉しいな。


ボディクレイのシンプルジェルは、すぐに使える基材なのでとても便利。
そのままパックや入浴剤や、歯磨きにまで使えてしまう優れものです。
またボディクレイの商品は色々あって、
どう使い分けたらいいのか最初はわからなかったけど、どうやらクレイは
「紫雲膏」や中国の「風水仙」やホホバオイルみたく(ちょっと違うかもだけど)
何やかやとマルチに使えてしまう便利もの、ということが感覚的に分かってきました。
特に、地球が気の遠くなるような時をかけて作った鉱物そのままというところが
壮大な宇宙の愛を感じるところです。

また次の企画をお楽しみに。

e0046302_11125500.jpg






[PR]
# by taichitokaori | 2017-03-25 11:19 | 教室 | Comments(0)
6年ほど前に購入したかしら、このMac。
ずーっと、ブラウザが古いとメッセージが出てたのを無視してましたが、
いよいよ使いにくくなり、挙句に自分の作ったHPが
ちゃんと見られなくなってしまった。
あー、面倒面倒、どうするべー!とぐちっていたら。

嬉しいことに、弟が最新OSの更地upを申し出てくれたので
先週末に実施しました。
時間もかかり、色々ややこしいこともありましたが無事終了。
かなりのスッキリです。(感謝感謝!)

e0046302_17535392.jpg

ささやかに使っていたのに、新しいことを要求されてそれを何とかクリア。
昨日とは違う景色が広がっています。
それは人生も同じだなぁ。

無為に過ごす日々はもったいない。
ましてや自分らしくない日々は。
それは、若い時には気がつかなかったことです。
何も策を講じずに時間を浪費して、後から他に選択の余地があったことに思い至る。
覆水盆に返らず。

あー、あと30年ほど若かったらなぁと。どんだけの浪費やねんって話。

言っても仕方がないからね、これから気をつけます。

今ある自分が一番好きだから、これ以上には悪くはならない。
e0046302_17543642.jpg



[PR]
# by taichitokaori | 2017-03-15 18:15 | 生活 | Comments(0)

キキたん 6才になる。

先々週の水曜日。2月8日は、キキたんの誕生日でした。
無事、6才になりました。

すっかり忘れてました。

実は、先週はキキたん、少し体調を崩してお腹を壊していました。
食欲もなかったので、念のためお医者さんに連れて行ったけど異常なしで、
数日で回復しました。
いつも元気っこなので、たまに食欲ないと心配します。
e0046302_13595930.jpg

たまに、片目がえらい涙目やったり
耳の付け根を掻きやぶっていたり、脚の付け根がはげてたり、
手をピッと振ったり、首振ったり
小さな色々も、小さな命の信号かもと思って気になっていたのを
お医者さん行ったついでに全部聞いて来ました。
お腹や目や首や、じっくり診てもらって大丈夫とのことで一安心。
にゃあにゃあ文句を言われながら帰宅。

さぁ、元気な6才の日々を謳歌しようねキキたん。
e0046302_14130337.jpg



[PR]
# by taichitokaori | 2017-02-20 14:14 | キキ | Comments(0)

これから

新しい年が明けて、2月がそこまでやって来ています。

ここ10年ほど、太極拳を続けながらアロマセラピーの勉強もしてきて、
その間、生活の様子も周りの景色もずいぶんと変化しました。

生まれて間もなくの幼い頃、小学生の頃、アポロや万博やアニメや・・
恋に恋したり、何かに夢中になったり、
傲慢だったり失敗したり、それなりな人生を過ごして大人になったけれど、
アロマセラピーに出会ってから、
ブレブレで分からなくなっていた自分を
少しずつ取り戻すことができてきています。

色んな人から色んなことを教えてもらって
毎日が、まだまだ新しい発見の連続。

自分が自分でいることをキープしつつ、
これから何をやっていくのか。
またどんな自分が出てくるのか。

年を経るというのは、面白い。
恐いもんもなくなってきたみたいよ。

e0046302_22465741.jpg


[PR]
# by taichitokaori | 2017-01-29 22:48 | 生活 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

忙しく日々は過ぎ去り、あっという間にお正月です。
e0046302_23344520.jpg
昨年は、肩を徹底的に壊し、太極拳人生に陰りが!と思いきや
案外これが原動力となり、新しい感覚でまた太極拳に取り組む事が出来始めています。
温故知新。となっております。

教室で、アロマセラピーの話をしたりアロマオイルを楽しんだり
また中級クラスでは、年上の皆様にタメ口の数々。
相変わらずやりたい放題の教室風景ですが、今年はますますそんな感じかもね。

ここ数年、教室以外の用事でバタバタしましたが、
今年はそれも一旦は落ち着いて、
これから、自分の本当にやりたい事をひっぱってきて
楽しみながら実現させていきたいと思っています。

太極拳も、アロマセラピーも、その他もろもろも!

本年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by taichitokaori | 2017-01-01 23:50 | さんみshop | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori