「ほっ」と。キャンペーン

猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp

アビ猫との楽しい毎日!

ブログトップ

カテゴリ:キキ( 38 )

キキたん 6才になる。

先々週の水曜日。2月8日は、キキたんの誕生日でした。
無事、6才になりました。

すっかり忘れてました。

実は、先週はキキたん、少し体調を崩してお腹を壊していました。
食欲もなかったので、念のためお医者さんに連れて行ったけど異常なしで、
数日で回復しました。
いつも元気っこなので、たまに食欲ないと心配します。
e0046302_13595930.jpg

たまに、片目がえらい涙目やったり
耳の付け根を掻きやぶっていたり、脚の付け根がはげてたり、
手をピッと振ったり、首振ったり
小さな色々も、小さな命の信号かもと思って気になっていたのを
お医者さん行ったついでに全部聞いて来ました。
お腹や目や首や、じっくり診てもらって大丈夫とのことで一安心。
にゃあにゃあ文句を言われながら帰宅。

さぁ、元気な6才の日々を謳歌しようねキキたん。
e0046302_14130337.jpg



[PR]
by taichitokaori | 2017-02-20 14:14 | キキ | Comments(0)
テレビに猫が映ると反応。
「猫」という括りの動物に反応するのは、
同じ「猫」という判断がなされているから。
e0046302_11330264.jpg
ひゅっと右に消えたら、庭の方を見たりして。
その辺は、テレビのシステムの理解がないということで。
e0046302_11350263.jpg
世界の色んな場所のネコさんと、ここにいるネコさんと
存在が繋がってると感じます。

[PR]
by taichitokaori | 2016-09-11 11:41 | キキ | Comments(0)

キキは元気

キキのオシッコ検査は、ここのところ順調です。
膀胱炎の菌が悪さをしていたという判断は正しかったようです。

ただ、
7月頃からフードをよくゲボゲボするようになって、
消化が悪いのか、吐き癖がついたのか、何かの病気か少し心配だったけど、
一度にガツガツ食べて、水を飲んだ後に
膨らんだフードがバババと出てるので、
フードの器に入れる量を減らしたら吐かなくなりました。
それどころか、少しコンっと太ったかも。

クーラーの快適空間で1日中ダラダラ過ごせる幸せな猫さんも、
夏の暑さはそれなりにこたえるのかもしれませんね。

キキは、朝方になると私のお布団にやってきて、ゴロゴロくっついてきます。
お腹を見せて、足が思いっきり伸びてます。
可愛いから、ゲボゲボも許してしまう・・・。
e0046302_18253569.jpg

とまぁ、キキさんの近況報告でしたが、
飼い主さんもなんとか元気に過ごしています。

この夏は、何年かぶりに太極拳の古い友人さん達に能面展でお会い出来て
すごく嬉しかったし、ハルカスにスターウォーズ展観に行ったり、映画観たり、
家族も皆、暑い暑いと言いながらも元気だし、久しぶりな人から電話もらったり、
あれこれ、幸せなことでした。

毎日、教室やパートのお仕事やその他諸々で忙しく、
暑くて体調崩しかけたり、自分を見失いそうな気がしたり、
でもそんなことは、自分に限らず誰にでもあることで、
そうやって日々を生きて、
秋の気配にホッとして。

また新しい色んなことにワクワクしている今日この頃です。
[PR]
by taichitokaori | 2016-09-10 18:39 | キキ | Comments(0)
ここ数日、ゲボッて吐くのが続いたので気にはなってたけど、
少し遅れたオシッコの検査で
またまた結晶が・・・!
その上、また菌が繁殖してた。

トイレが不潔にならないように気もつけてたし
なんでーって思うけど、
どうしても、そうなりやすい体質なんでしょうね、もともと。

元気で、甘えん坊で、いたずらで、
そんな子が、また抗生物質の注射で
おとなしく寝ています。

はやく元気になってねー
e0046302_13162356.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2016-03-06 13:18 | キキ | Comments(0)

キキたん 5才になる

今日2月8日は、キキたんの誕生日です。

おめでとう、キキたん。

e0046302_23385223.jpg


これからもよろしく。
[PR]
by taichitokaori | 2016-02-08 23:43 | キキ | Comments(2)

ネコに正月は関係ねぇ!

・・・てことで、
この3日間も、あっと言う間でしたね。

ひなたぼっこと、ごはんとトイレと昼寝。

仕上げは、ホットカーペットでの至福の一時。
e0046302_21411284.jpg

人間様は、明日からまたがんばりますわ!!

ネコさんの脱力生活が
人間様の復活力に一役かってるっていうのも
面白いと思う。
[PR]
by taichitokaori | 2016-01-03 21:46 | キキ | Comments(0)

猫こたつの季節

季節はめぐり、また「猫こたつ」の季節がやってきました。

これがあれば、キキはおとなしく留守番をしてくれます。

以前は、もっぱらさんごが入っていたけど、
そして、そこでさんごとお別れもしたけど、
そんなこと、キキはすっかり忘れてしまったかな?

我が物顔やもんね。
快適そうですね。
よござんした。
e0046302_05652.jpg

ゆるゆると、また刻々と、寒さが近づいてきました。
風邪引きさんが増えています。
[PR]
by taichitokaori | 2015-11-13 00:09 | キキ | Comments(0)

キキたん、4,7kg

キキのワクチンの時期がきてたけど、なかなか連れて行けませんでしたが
今日やっと行ってきました。

さんごとちがって、この子は吞気でやりやすい。
さほどの苦労もなく、キャリーにまんまと入ってくれます。

膀胱炎になって、しばらく様子見だったけど、再発もなさそうで、
先々週の自宅でのスクーリングの日以来、少し下痢気味だったのが
落ち着いたので、連れて行くことに。

連れて行く車の中では文句をたれながらも、診察室ではおとなしかった。
でも、体重が。

この頃、ポンと肥えた感じがしてたのは
気のせいではなかった。
キャリーがずっしりと重い。

キキたん、4,7kg。肥満とはいかずとも、
ブーブーぶたさん。
食っちゃねの賜物だね。
e0046302_22365450.jpg

猫のふり見て我がふりなおせ。であります。
[PR]
by taichitokaori | 2015-10-30 22:38 | キキ | Comments(0)

キキたんの膀胱炎

去年の秋頃から
キキたんのオシッコの中の結晶が増え始めて
減る気配もなく、
医療用の治療フードをしばらくあげてたけど
それでも全く減らず、

どうしたもんだ・・・
もしかしたら・・・?で、
抗生物質。

お医者さんの見解と、猫さんの気持ちと私の気持ちの葛藤
などありつつ、

結局、これが効いて
オシッコがきれいになりました。
「膀胱炎」がキーワードでした。キキの場合。

ニャンコさんの膀胱炎も、ストレスが原因とも言われます。
はいはい、ストレスだらけでしたねー。

そして先週に、また膀胱炎になった。なんで?
(あ、ストレスね。)

抗生物質を、少し少なめに与えて、そこそこ回復してたのに、
また
今朝、トイレに入り浸って血尿が出ました。

にゃぁーにゅぅー文句をたれるキキたんを車に乗せて、また病院へ。
結局、2週間効くという抗生物質を注射しました。

この注射は、さんごもしたことがあります。

生きてるからね。
色々あるね。
e0046302_11292789.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2015-08-23 11:32 | キキ | Comments(0)

キキたん 4才

今日はキキたんの誕生日です。

4才になりました。

少しおとなしく、すこしスリムになりました。

毎日元気です。
e0046302_13213229.jpg

家を留守にする時、母にキキのご飯をお願いしています。
でも、行く度に怒って鳴くので恐いと言います。

よく聞くと、ニャーと鳴くらしい。開いた口が恐いらしい。
それって普通に甘えてるだけだよ、たぶん。

猫を知らないと、そういう事ってあるんだね。
[PR]
by taichitokaori | 2015-02-08 13:27 | キキ | Comments(2)