「ほっ」と。キャンペーン

猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp

アビ猫との楽しい毎日!

ブログトップ

カテゴリ:Cats( 26 )

儚い

ブリーダーさんちのニャンコさんが15才で天国に。
アビシニアンの15才は、長生きな方なのだそうです。

さんごが我が家にやってきた時から、その秒読みは始まっているわけで。
もうすぐ9才。
彼女は肝臓とか、内蔵がちょっと弱い子です。

元気っこキキも、3才だけど、腎臓、オシッコの持病あり。
今日、顎の下にデキモノ見つけて、明日はお医者さん行きです。

人間よりは短い命だけど、
こっちが恥ずかしくなるほど、この子達は真剣に生きてます。
儚い命はお互い様だ。
生きてる限り、がっつり楽しもう。
e0046302_2323521.jpg

相棒!!
[PR]
by taichitokaori | 2014-02-27 23:24 | Cats | Comments(0)
ねこ雑誌についてた組み立て式段ボールCAT HOUSE。

どうしても。どうしても。初めて見たら入りたくなる。
そんなもようです。
キキが。
e0046302_17373245.jpg


さんごが。
e0046302_1738095.jpg


それで納得して終わりです。
興味終了。
今は時々、キキがかじります。
[PR]
by taichitokaori | 2014-02-10 17:40 | Cats | Comments(0)
ハンモックが取り合いです。

たいていは、さんごが独占するようになりました。
時々、スキをついてキキがはいります。

このごろは、こんな毎日です。
e0046302_144101.jpg


いつの間にか、時は巡って
今日は昨日とは違い、明日は今日とは違うっていう当たり前のことを
忘れてしまいがちですよね。

この間、父が体調を崩して、そんなことを実感しました。
今日という日は、とても大切です。
[PR]
by taichitokaori | 2013-08-27 14:46 | Cats | Comments(0)
さんごはその後、体調の崩れもなく穏やかに過ごしています。
キキも相変わらず元気です。
この季節は、お水をたくさん飲みます。

先日、お家に猫のいる友人が
「猫にハンモックを買ったけど、全く近寄らないのであげる」と言って
くれました。

我が家では、ケージに入っていただく時に狭いので
手作りのハンモックをぶら下げていました。
そのケージも場所をとるし、使わないようになってきたので片付けていました。

持って帰ってきたハンモックの枠に、ケージ用に作ったのがぴったりの大きさだったので
さっそく居間に置いてみたら
やっぱり
キキが一番のり。
すごく気に入ったみたいです。
e0046302_11103945.jpg

てこでも動きません。

さんごも興味があるけど
キキを気にして、今のところ乗りません。
でもそのうち乗るんじゃないかな。

ニャンコのいる居間は、クーラーで一日中快適空間です。
e0046302_1114537.jpg

体調を崩されるよりは、助かります。
[PR]
by taichitokaori | 2013-08-11 11:17 | Cats | Comments(0)

気持ちよさそうです

これは さんご
e0046302_20189100.jpg


こっちは キキ
e0046302_20183973.jpg


2匹でお布団独占中。
e0046302_20191644.jpg

寝れませーん。
[PR]
by taichitokaori | 2013-03-14 20:21 | Cats | Comments(0)

スクールの日のニャンズ

今日は自宅でアロマセラピーのスクールがありました。

スクールの時は、始まると同時にワインで乾杯、食事もするので
キキはその場には参加できません。

とにかく食いしん坊さんで油断もすきもないからね。
隣の部屋に水とトイレとこたつをセッティングして閉じ込めます。

さんごはというと、遠巻きでみんなのところには近づかないから
ましてや人を押しのけて食べ物に食らいつくこともないから
ずっと、スクールしている部屋の上の方でじっとしています。
そのかわり、逆に人を近づけさせません。

皆が帰った後は、
部屋を片付けたり掃除したり、色々やってから最後にニャンズを解放します。

2匹とも、別に何もすることのない1日だったけど
たくさんの人の出入りに疲れたのか、じーっと休んでいます。
気疲れってやつでしょうか。
ニャンズにも、形の違うそれぞれの疲れがあるっていうのが可笑しいね。

e0046302_23362570.jpg
[PR]
by taichitokaori | 2013-02-16 23:38 | Cats | Comments(0)

去ぬ1月

年末から
あれこれ小さくも様々な出来事が、起こっては流れ去り
感情の微妙な揺らぎに心も揺らぎ
そんなこんなで
あ.....と言う間に1月も終わりかけています。

にゃんず。
...平和です。

キキは、まだ時々お腹がゆるかったりするけど
おおむね元気です。
さんごは、このごろ少し活動的な気がする。
e0046302_11393441.jpg

今週と来週はちょっとバタバタするので、
夫にニャンコの世話を手伝ってもらいます。

この間、2匹のご飯を頼んで外出したら
勘違いして真逆のご飯をあげてしまった夫。
(さんごに療養食...!)

ただ今、小学生でも分かる「お世話ノート」製作中。
e0046302_11471985.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2013-01-23 11:49 | Cats | Comments(0)
下部尿路疾患ニャンコ用のフードサンプルを
キキは、ご機嫌で全種類食べ尽くしました。

どれでも OK そうだったので、
比較的お安いフードを選んで与えてみたところ、2日ほどで
お腹を壊し、10日間薬を飲んだけど治らず、
正月2日に、キキの●んちを持って病院に行きました。
(ここは年中無休の病院なので助かっています。)

で結局
フードを変えることになりました。
せっかくお安いのを選んだのに、この度はちょっとお高い
ロイヤルカナンのpHコントロールフードです。
いたた。

キキたん、やってくれます。

これでまた、様子をみます。
e0046302_2326549.jpg

先住お姉さんニャンコのさんご(7才)は、
キキよりもずっと体重も軽く、お腹も繊細なところがあるし、
そう、じんましんが出たこともあるし
時々、歯も腫れたり、その上
キキが我が家に来て以来のストレスもかなりなもんだと思うけど、
案外これが元気なのです。

さんご、おしっこの方の心配はなさそうです。

同じアビシニアンだけど、
性格も、体質も違うのです。(写真見たらわかると思うけど)
e0046302_23351146.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2013-01-02 23:37 | Cats | Comments(0)

猫こたつ

秋も深まり、日に日に寒くなってまいりました。

お布団もパジャマも冬仕様になりつつあり、
暖房器具の出番も増えてまいりました。

そして

猫こたつ。
e0046302_15585763.jpg

この場所が毎日、取り合いであります。

人間こたつとドッキングして設置しています。

家人がいる時は
人間こたつを使うので、二匹とものびのび暖まってるけど、
留守の時には猫こたつだけなので、どっちかが上で丸まっています。
でも、上も案外あったかい。
e0046302_1622154.jpg

この日は
夜、片付けるまで絶対
どかなかったさんごさんです。
[PR]
by taichitokaori | 2012-11-14 16:09 | Cats | Comments(0)

それはそれ、これはこれ

仲はいいとは言えない。

さんごはキキが嫌い。だと思う。
キキにいつも唸るし、襲われる前にささっと逃げる。

キキは、面白くない。と思う。
遊ぼ!って近寄る時もあるけど、
さんごを狩りの対象にしたりするし。

夜は離れて寝る。特に夏は。

だけど、居心地のいい場所が近い場合もあるってことで。
e0046302_23283871.jpg


本気で眠たくてそれどころじゃない時はこんな感じってことで。
e0046302_23304896.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2012-09-19 23:34 | Cats | Comments(0)