「ほっ」と。キャンペーン

猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp

アビ猫との楽しい毎日!

ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 5 )

馬見丘陵公園

カメラ持って、午後の公園をウロウロしてきました。
ダリア等の花のフェアをしていました。

美味しそうなものもあったりして、後日もいっかい行きたいと思います。
これは大和茶のジェラートです。
e0046302_13582711.jpg

一眼ではなく、コンデジでのカメラ慣れの練習です。
一応、マニュアルモードです。
e0046302_135826.jpg


e0046302_13574397.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2011-10-06 14:05 | カメラ | Comments(0)

中秋の名月

昨日は中秋の名月でした。
空は晴れ渡って、月光はとても明るかった。
暗幕を張った天空に、電球があかあかとともっているみたい。

カメラではどういう風に撮ったもんかねと娘に言うと、
むしろ広角で夜景と一緒にってのはどうかねと。
そんな話をしながら、ただ空を眺めていました。

そうしたら、この間お友達になったカメラマンさんから
「満月は撮りましたか?」とメールが。
撮ってないと返信。
もう遅いし私は寝ました。

朝起きたら、あれから娘が2階から撮ったと言いました。
3脚なしで、欄干にのっけてじっとしてたそうです。
何枚かの一枚が素敵に撮れていました。
ど真ん中で小さかったけど、でも、そうしないと光が乱反射するみたいで、
これって、何か方法があるんだと思うけど。

そんなこんなで、ただ今経験を重ねつつあり。(娘はね)
e0046302_2233534.jpg

今夜のお月さんもきれいですよ。
[PR]
by taichitokaori | 2011-09-13 22:15 | カメラ | Comments(0)

一眼を使ってみる

行きつけのスタバに
とても素敵な写真が飾ってあった。

地元在住のカメラマンさんと聞いて、「素敵ですね」とメールした。
その方は優しい目をした若い男性で
スタバでお会いして長話をしました。
e0046302_20475029.jpg

その時は、まだ「使い方講座」しか受けてなかったので
一眼レフカメラの話もよくできなかったけど、
昨日「撮り方講座」を受けて帰ってきたら
ちょっとずつ色んな事が分かってきました。

ちょっとだけ撮ってみたけど、うっかりしてサイズが大きい。
いつもブログ用に小さいのしか撮った事ないから
up するの、ちょっとドキドキです。
今日のはトリミングしました。

ぼちぼちいきましょう。

ニャンコは元気です。
[PR]
by taichitokaori | 2011-09-01 21:03 | カメラ | Comments(0)
今日はプロカメラマン片岡司氏による講座に参加。

先週は、ストラップの取り付け方とか、設定の仕方とか
まずもっての触り方を教えてもらったけど、

今日は、
写真を自己表現としてどう考えるのか、
画像処理(これがすごく聞きたかった)やフィルターを使う事の意味合い、
プロの仕事としてのカメラの使い方と
自己表現のためのカメラの使い方の違いなど、
聞きたかった事がいっぱい聞けたのと
もちろん
具体的に、ピントを合わせる事や露出、ホワイトバランスなど
色々を教えてもらいました。

とてもおもしろかった。

我が家の一眼は娘と共有なので、いっしょに参加したけど、
当然のことながら理解と吸収の早さが段違いだ。
彼女は家に帰ってからバンバン撮ってみて、嬉しそうだった。
そしてこっちは、
じわじわーっとちょっとずつ染み込んでくる感じ。その上、
遠近両用眼鏡ではファインダー覗いてピントを合わせにくい事を発見。
不利だ。完全に不利だ。

それでも、これからが楽しみです。

(↓ちなみにこれは一眼で撮ってません。)
e0046302_2236657.jpg

もうひとつ。

片岡氏の、カメラマンとしての歴史の中で、
経験による解釈や考え方の変化、表現の移り変わり、
情熱、それら諸々が、
私の中の太極拳の移り変わりと似ているような気がした。

人生は面白い。
[PR]
by taichitokaori | 2011-08-31 22:48 | カメラ | Comments(0)

使い方講座

一眼を思いきって購入したものの
使いかけては???・・・うーん、終了・・・
旅行には重いし。

そんなことやってるうちに
軽くて小さいマイクロ一眼も登場。
葵ちゃん、それは・・・!

でもこれ、とってもいいもんですよ。
あなたのPL-3も、もちろんすごく素敵やけど、
ほんと、素敵やわ。でも、
うちのこれも、すごくいいですよ。かっこいいんです。

というわけで
やっとこさ
使い方を教えてもらいにいきました。

いやぁ、ためになりました。
知らないことだらけだったけど、
ちょっとは触ってみようかと思えるようになりました。
どんだけ知らんかってん!って話ですが。

ちょっとだけ遅いランチを
大阪のオフィス街で。
e0046302_03616.jpg

このランチね、
すっごく美味しかったですよ。

まだ新しい小さなお店で、多分ご夫婦とお母さんみたいな3人でされてて。

トマトたっぷり具沢山のスープも
自家製パンも、キャベツのサラダも、皆美味しかった。

いい一日でした。
[PR]
by taichitokaori | 2011-08-25 23:47 | カメラ | Comments(0)