猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp

アビ猫との楽しい毎日!

ブログトップ

カテゴリ:さんご( 383 )

ありがとう、さんご。

さんごさんが、天国に旅立ちました。

大きな病気を抱えて よくがんばりました。

家族の皆と、ちゃんとお別れを済ませて
とっても幸せだった9年と9ヶ月の思い出を胸に
大好きなおうちで眠りにつきました。
e0046302_22163838.jpg

ありがとう、さんご。

いっぱいの幸せをありがとう。
[PR]
by taichitokaori | 2014-12-01 22:19 | さんご | Comments(0)

繊細なさんご

さんごは9才です。

ここのところ、食が細くなってきました。
もともと小さく生まれた子で、
よく吐いたりウンチがゆるくなったりします。
内臓が、ちょっと弱いと思います。

前に飼っていたワンコのふーちゃんが、白血病で
闘病生活の後、とても辛い別れをしました。それはそれで
後悔はないのだけれど、
人間の考える「生と死」と彼らのありのままの「生と死」の折り合い
というか
どんな形が自然で無理がないのか。ということを
この頃よく考えるようになりました。

9才はシニアです。

お医者さんが大嫌いなさんご。
出来るだけ、毎日がハッピーに過ごせたらいいなぁと
思います。
e0046302_19512065.jpg

さんごは、「おいで!」と言ったら、飛んできて
いつもお腹の上でフミフミをしてくれます。
抱っこも大好き。
庭に植木屋さんが来ても悠々としてる。

キキは、フミフミをしたことがありません。
抱っこもあまり好きじゃないみたい。
でも、寝姿は大胆です。さんごは大の字に寝たことないし。
そして庭に植木屋さんが来ると、隠れて出てきません。そんなに恐いの?

同じアビシニアンの女の子なのに、
ここまで性格がちがうのって、ホント、面白いですねー。
[PR]
by taichitokaori | 2014-10-13 20:02 | さんご | Comments(0)

さんご

めずらしく、写真を撮らせてくれました。

e0046302_16311624.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2014-08-10 16:31 | さんご | Comments(0)

年に1回のワクチン

ニャンコは、年に1回ワクチンを打ちます。

キキは、わりと単純にキャリーに自ら入り込んで連れて行かれますが、
さんごはお医者さんが大っ嫌い!で、
キャリーを見たとたんに雲隠れします。

先日も。
キャリーを出したとたんにさんごは隠れ、そのすきにキキが吞気に入りました。
でもその日は、さんごを連れて行く日だったので、しばらくほっときました。
さんごをブラッシングに誘い出し、キキが何となくキャリーから出たその瞬間、
素早くさんごをつかまえてキャリーに押し込みました。ごめんねー。

さんごは食が細く、血液検査でもアンモニア数値が高くてあまり丈夫ではありません。
ワクチンを首の後ろに注射されて、帰ってきたらヨレヨレです。
2日間は、生命力が半分になっていました。
毎年、かわいそうでしかたがありません。

さんごはブリーダーさんに試しに戴いたサプリが、この頃はお気に入りで
このおかげで、フードをしっかり食べてくれるようになりました。
ワクチンの後、生命力半減ながらもこのサプリで復活しました。

↓これはキキです。さんごはなかなか撮らせてくれませんー。
e0046302_7342837.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2014-04-26 07:36 | さんご | Comments(0)

さんご9才

今日はさんごの誕生日です。

小さく生まれたさんごは、大人になっても食の細いやせっぽちさんです。
顔はクチュンとして可愛らしく、
鈴を転がしたような、とても美しい声で鳴きます。(時々だけど)
e0046302_1616330.jpg

9才は、調べてみると、人間で52才くらいだそうです。
ちなみにキキ。3才は28才くらいだそうです。(ちょっと驚き!)

これからも元気で過ごしてほしいなぁと思います。
e0046302_16183070.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2014-03-05 16:19 | さんご | Comments(0)

そしてハンモック

んー・・?
e0046302_1514132.jpg


あら、やっぱり さんごさん。
よかったねー。
e0046302_1515373.jpg


後でキキが気がついて追い出したそうだったけど
さんごは唸って動かなかった。
[PR]
by taichitokaori | 2013-08-12 15:17 | さんご | Comments(0)

さんご 8才になる

今日はさんごの誕生日です。

さんごは食が細くてむらがあって
デリケートで人には寄りつかなくて
キキが嫌い
ブラッシングは大好き
時々歯が腫れる
シッポはしがまなくなりました。

立ち姿は優雅です。
顔はクチュンとしていて愛嬌があります。
でもカメラが嫌いで、なかなか撮らせてくれません。
そして
声がまたとても美しい。キキはこんなコロコロ声を出しません。
なのに水飲むのだけはヘタクソで、いつも水浸し
こっちはなんとキキの方が優雅に美しく飲むのですわ。

そんなさんごも8才に。
キキに負けないくらいいたずらっ子だったことも忘れています。
e0046302_11245111.jpg

どうぞこれからも元気でね。
[PR]
by taichitokaori | 2013-03-05 11:28 | さんご | Comments(0)

リラックス猫 さんご

さんごも
キキの動向を気にしつつ
リラックスの時間を楽しみます。

2匹の意向が合えば、案外近くで
お昼寝もします。
e0046302_72037.jpg

以前と少し変わったのは、
時々さんごがキキの鼻先に顔を近づけるようになったことです。
たまーに、ぺろんと耳など舐めることもあります。
[PR]
by taichitokaori | 2012-07-20 07:26 | さんご | Comments(0)

さんご7才

さんご=3月5日 でもあります。
誕生日です。
愛称 たんたん とも言います。
猫って、7才からシニアだそうです。

ついこの間、我が家にさんごが来た時は3ヶ月でした。
あっと言う間の月日です。
小さくて元気で、いたずらで、シッポしがんで
かわいかった。
その頃のブログ開いたらホントに幼くてかわいいです。

新顔のキキも、もちろんかわいいけど、
同じアビシニアンだけど、また感じが違う。

7才となった今は、もちろん幼くはないけど
おとなしくて、食が細くて、ブラッシングが楽しみで、
キキが面白くなくて、
でも、キキが来てからあまりシッポを噛まなくなりました。

とても大切な家族であります。
e0046302_7383975.jpg

なかなかいい写真が撮れません。
[PR]
by taichitokaori | 2012-03-05 23:25 | さんご | Comments(0)

その後のさんご

2、3日したら連れてきてねと言われたけど、
とうとう病院には連れて行かないままに目は治りました。
でも、言ってる間にワクチン。

そして一昨日、またまたブチ切れ喧嘩が勃発。
今回のさんごの怒りは大きく、2日経った今も機嫌が悪く、
さすがのキキも、遠慮中。

かっこいいぞ、さんご。
e0046302_11264952.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2011-12-13 11:21 | さんご | Comments(0)