猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホームページ( 26 )

エキサイトからやはりアメーバに変更。
年代物のアナログ人間が、ちょっぴり古いPCを操って
元気な若者ブログを相手にポチポチ。

それでもだんだん使い馴れて。
よし、この調子だー。

ちょこっと投稿ついでに、もひとつ投稿。
しっかり文章を叩き入れて
画像でも入れるかね、とポチッとしたら
消えた。

文章が全部。

・・・寝よ。

    スクールのプリン。美味しかったなぁ・・・。
e0046302_7152049.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2010-03-09 23:45 | ホームページ | Comments(0)
ここ数日、ずっとパソコンを触っていました。
新しいブログを作るお手伝いで、3種類作ってみたんです。

このエキサイトブログは、シンプルでいいなぁと
前から漠然と思ってました。ひとつ目はこのエキサイト。
あと2つは、教えてもらってアメーバとジュゲムです。

エキサイト以外は、全く初めても同然だから
何か、もたもたして、使い方が分からなくて右往左往でした。
でも、触ってるうちに要領が分かってきて、
それぞれに特徴もあるし、(広告入るのはちょっと苦手やけど)
スキンを変えたら断然見栄えも良くなって、すごく迷いました。

でも、決定的な事が・・・。
エキサイトはサクサク動くのに、
アメーバとジュゲム、うちのPCではしんどいんです。
いちいち時間かかるし、下手したら半分フリーズ状態に・・・。
そんな古いか?うちのPC。
e0046302_23241549.jpg

数えたら、6年くらい使ってる。
間に1回、OSを変えたけど、その後もう一度新しいのができてる。
充分使えてるねんけどなぁ・・・。
いつの間に?

だから、必然的にエキサイトになりました。
お世話になってるアーリーローズのブログです。
[PR]
by taichitokaori | 2010-02-20 23:36 | ホームページ | Comments(0)
諸事情により、HPのURL、ホームページのアドレスを変えました。

ええ・・・と・・・と、アホな私は
ソフトのマニュアル本見ながら、ポチポチとお知らせを作成、
ええい!と旧ページにupしましたが、

画像がupしません・・・・・!お花の画像なのに (;_;)
なんか、おかしい・・・。

・・・まっいいか。

ということで、旧ページから新ページに飛ぶか
こちらのブログから飛んでいただき、(こっちの方が確かです (^^ゞ )
新たにブックマーク等お願いします。
(旧ページは月末になくなります。)
e0046302_045369.jpg

桜! 桜! 満開ですー!
[PR]
by taichitokaori | 2009-04-07 23:56 | ホームページ | Comments(0)
わたしのホームページ、サイトの名前です。
「太極」は太極拳のことだけど、中国語読みで「たいち」なんです。
無極という意味でもあります。

初めて公開したのは2005年夏でしたが、去年2008年夏に全面入れ替え。
すっごくシンプルなHPだと思います。小細工なし(出来ひんし)の。
そして今日、5ヶ月ぶりに更新しました。
(更新ボタンとか再読み込みとか、してみてね)
と言っても、1枚ページを増やしただけです。

3年半前につけたサイトの名前が
今日、やっと意味をもってくれたような気がします。
e0046302_23582263.jpg

わくわくするなぁ。
[PR]
by taichitokaori | 2009-01-11 23:55 | ホームページ | Comments(0)

やった

おーっほっほっほ!

アホなまちがいを克服して(まぎらわしいんだよ!)
朝から右往左往しながら、汗かきながら、震えながら・・・
アップロォードッ!(ソフトの使い方分からんもんで)
いやいやいやいやよくやったよ私。
贅肉なしのシンプルーなHPできました。
e0046302_857321.jpg

            ・・・・・・よかったね。
[PR]
by taichitokaori | 2008-08-21 08:58 | ホームページ | Comments(0)

サポートデータベース

お盆の週をお休みにしたので、体を10日以上動かしていない。
太らないように細心の注意をしているので体重はキープ。
でも確実に運動不足。ただでさえない筋肉が・・・!ぷにょ。

今日はできるだけHPの事は考えないようにしてたけど、でもやっぱり
試しにソフトのサポートデータベースにアクセスしてみた。
おお・・・困ってる人がきっとたくさんいるんだな。
ましてやこんなド素人やもん。
・・・だいたい言葉が分からんわ!ぷんぷん!
プロトコル、ディレクトリ、パッシブモード、プロキシ・・・
この言葉の違和感というか分かりにくさは
PCの使いやすさがこれだけ進歩してるにもかかわらず
自分が初めてPCを触ってみた25年前から全く変わっていない!
(どんだけ前やねん!)
とりあえずプリントアウトしてゆっくり後から読んでみよう。
e0046302_21592013.jpg

今日の一品:
鶏肉にお酒をタプタプとかけてラップしてレンジでチン(酒蒸し)
熱々を裂くか切るかして、わさび醤油であえる。
大葉の千切り(三つ葉でも美味しい)もまぜて
細く切った焼き海苔を盛って召し上がれ。
画像なし(撮る前に食べてしまいました)(#^_^#)
[PR]
by taichitokaori | 2008-08-19 22:09 | ホームページ | Comments(0)

やっぱりね

とりあえず全部できた。リンクもOK
あとはサーバーにupするだけなのに
やっぱり、と言うかよくあることで、それができない。
原因が今のところわからない。「FTPにつながりません」って言ってくる。
何でもないことが原因のはずだけど、
まずは落ち着いて、保留にしとこ。

ジンとジンジャーエールを割ってレモンを浮かす。
キュウリと大葉の千切りに梅もろみをかけて、
ちょっとはりこんだ季節の生寿司詰め合わせ(598円)で
「ひとりうちあげ」。
e0046302_2091452.jpg

upはいつかできるかも知れないけど、結局できないかも知れない。
またその時に考えよう。
とりあえずの満足はしました。
[PR]
by taichitokaori | 2008-08-18 20:14 | ホームページ | Comments(0)

月夜

今夜の月は、高い所できれいに輝いています。
洗濯物を取り入れ忘れ、あわてて上がった二階の物干で
しばし時間を忘れました。(いや、一日中忘れてるな)
今宵はクーラーなしで過ごせているのがありがたいです。
(扇風機はつけてるけど)

マニュアルとにらめっこで、ひとつずつ入力してる自分って
つくづくアナログ人間を自覚してしまいます。
あ、変になった。と思ったら、とりあえず「なかったこと」にして
もっと簡単な方法を探しにいきます。
だって、ソフトの動きがよくないんです、実際。
え・・・もしかしてこのPC、もう古い?
(って、相手のせいってか)
e0046302_22224585.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2008-08-17 22:33 | ホームページ | Comments(0)

小食生活

TVはWウィンドウ。(こんな手があったとは!)
野球と男子バレーボール(対中国)。危うし!危うーし、日本!

この歳になって初めて
にわかスポーツファンとなったこの数日
ほとんど外出せず、PCに向かいつつ、家にある食料を小粋に(?)料理にして食す。
素晴らしいダイエット食。

HP作りは少しずつ進行中。
・・・あわてないあわてない。
どうやったら簡単な操作でできるかを、まず考えるのに時間がかかる。
ページを考えて、整理して、下書きしてみたら
なんとまぁ、言葉少ななこと。でも、気に入った。私ってこんなもんなんや。
e0046302_21471713.jpg

ああっ!ピンチ、ピーンチ!
どうなんねん日本っ!(9:49p.m.現在!)
[PR]
by taichitokaori | 2008-08-14 21:49 | ホームページ | Comments(0)

お盆期間の過ごし方

今週はお盆なので、教室は練習日を入れていません。
でも正直なところ、この期間は
年末、GWといっしょで、体がかなりなまります。

食べ過ぎないように、冷たいものをとり過ぎないように
体を冷やさないように、運動不足にならないように
気をつけつつ、
そうだ、ホームページに手をつけよう。
と、いうことでやっております。
e0046302_16391884.jpg

実際は、
ええ・・・・と。画像はどうやったらええんや・・・とか
セルの色ってどうやったら変わるんや・・・・・とか
使い方調べ同時進行型なもんで、
マニュアル本片手に少ーしずつですわ。しかもTVつけっぱなしで。

気がついたら外で雨が降ってた。
「夕方やんか。それにしても、昨日の体操競技、すごかったなぁ。中国って完璧。
筋肉隆々。隆々と言えば、水泳する人もすごい筋肉してるよな。ポンデリング。
人間を越えてるよな。超人やな。リレーのアメリカ、ダントツやったな。
あれ、そばにおったら水流に巻き込まれて溺れるやろな。3mも深さあるし。」
・・・・なんてつぶやきながら静かに午後の時間が流れて行くのです。
[PR]
by taichitokaori | 2008-08-13 16:53 | ホームページ | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori