猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp

アビ猫との楽しい毎日!

ブログトップ

カテゴリ:生活( 501 )

6年ほど前に購入したかしら、このMac。
ずーっと、ブラウザが古いとメッセージが出てたのを無視してましたが、
いよいよ使いにくくなり、挙句に自分の作ったHPが
ちゃんと見られなくなってしまった。
あー、面倒面倒、どうするべー!とぐちっていたら。

嬉しいことに、弟が最新OSの更地upを申し出てくれたので
先週末に実施しました。
時間もかかり、色々ややこしいこともありましたが無事終了。
かなりのスッキリです。(感謝感謝!)

e0046302_17535392.jpg

ささやかに使っていたのに、新しいことを要求されてそれを何とかクリア。
昨日とは違う景色が広がっています。
それは人生も同じだなぁ。

無為に過ごす日々はもったいない。
ましてや自分らしくない日々は。
それは、若い時には気がつかなかったことです。
何も策を講じずに時間を浪費して、後から他に選択の余地があったことに思い至る。
覆水盆に返らず。

あー、あと30年ほど若かったらなぁと。どんだけの浪費やねんって話。

言っても仕方がないからね、これから気をつけます。

今ある自分が一番好きだから、これ以上には悪くはならない。
e0046302_17543642.jpg



[PR]
by taichitokaori | 2017-03-15 18:15 | 生活 | Comments(0)

これから

新しい年が明けて、2月がそこまでやって来ています。

ここ10年ほど、太極拳を続けながらアロマセラピーの勉強もしてきて、
その間、生活の様子も周りの景色もずいぶんと変化しました。

生まれて間もなくの幼い頃、小学生の頃、アポロや万博やアニメや・・
恋に恋したり、何かに夢中になったり、
傲慢だったり失敗したり、それなりな人生を過ごして大人になったけれど、
アロマセラピーに出会ってから、
ブレブレで分からなくなっていた自分を
少しずつ取り戻すことができてきています。

色んな人から色んなことを教えてもらって
毎日が、まだまだ新しい発見の連続。

自分が自分でいることをキープしつつ、
これから何をやっていくのか。
またどんな自分が出てくるのか。

年を経るというのは、面白い。
恐いもんもなくなってきたみたいよ。

e0046302_22465741.jpg


[PR]
by taichitokaori | 2017-01-29 22:48 | 生活 | Comments(0)

水晶と私

もともと、石が好きだったのかもしれないです。

小学生の頃、古代エジプトにはまって
ノートにヒエログリフで自分の名前書いてました。(変人小学生)
青い青いラピスラズリが好きでした。

また、小さなサファイアのペンダントトップを
結婚する時両親からもらいました。
(こっちはずいぶん長い間、身につけませんでした。
 最近やっと首にぶらさげてみましたが、なかなか神々しくて、身に余る光栄。)

ずっとずっと時間が経って、10年ほど前にまた
石が好きかもと思い、
小さなフローライトや、ラピスラズリの原石など手に入れてみました。

そして、最終的に今、めぐり会ったのが
ヒマラヤ水晶。
e0046302_9421919.jpg

これは、横幅3cmほどの小ぶりの水晶。少しピンク色をしています。
一昨年の年末に買い求めました。

ぎゅっと握ると、すっぽり手の中に収まります。
前にも書いたけど、
気の遠くなるような年月をかけて地球の記憶をも内蔵し出来上がった水晶の、安定した波動が
人の不バランスになった部分をやさしく中和してくれるのではないかと感じるわけで。

この1年ほどの私を、ずいぶん助けてくれました。
パワーストーンとか、色々言われてるけど
この小さい子は、ホントに一心同体のような友だちです。

すがるのではなく、
自分を愛し、自分を信じることを助けてくれましたよ。
[PR]
by taichitokaori | 2016-07-30 10:05 | 生活 | Comments(0)
毎年、いつもいつも、季節の変わり目は辛いです。
特に今年の梅雨!
辛い。

今までで、初めてなくらい体がおかしいです。
年かなぁ。なんて思ってたけど、
周りでも、たくさんの人が調子が悪いらしくて、
大変みたい。

私は、右の肩を壊してからここのところ
地元のバリニーズ「ルララ」さんにお世話になりっぱなしです。
話したり聞いたり、ほっこりさせてもらったりで調整させてもらえて
ホントにありがたいです。

そういうこともやりつつ、
先日のアロマのスクールで何とか体を立て直したものの、
スッキリするにはあともう少しかかりそう。

こうなると生活習慣や食というものの大切さが身に染みます。
特に、食。

発酵食はホントに体にやさしい。
いつもの食事に、もろみやらみりんやら、塩麹やら
ガンガン入れてみると、
体の負担が全然違うのがしっかり感じられます。

えらいもんやわ。
e0046302_22151681.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2016-06-29 22:16 | 生活 | Comments(0)
先日の奈良スクールは、滅多にないことだけど、
スクールの先生とランチのコックさん2人に我が家まで来ていただきました。

コックさんは、先生の娘さんです。
いつも名古屋のスクールで、
彼女が料理してくれた素敵なランチを堪能してきましたが、
それを、出来立てを、ここ奈良で食べることができるなんて!

ランチのメニューは、説明不可能と言っても過言ではありません。
上質の、本物の発酵調味料を駆使して、素材の美味しさを最大限に生かした
体にやさしいオリジナル料理の数々。
e0046302_2342268.jpg

正直、我が家始まって以来の
我が家の台所冥利に尽きる使われ方。
台所とは、ここまで使いこなすことができるのか。
いやむしろ、うちの台所でこんなに美味しい料理が生まれるのかと驚く。

つまり、
私は料理が苦手です。
この年にして。笑

ロックでホントにうまい味醂。
甘酒。お酢。お醤油。
そんな本物を、工夫をこらして様々に使ってみる。すると。
美味しい。心から拍手。

で、私は。
あっち行き、こっち行き、
憧れるけど、できない。
やってみるけど、自分らしくない。おもしろくない。
もしかしたら、
できないことばっかりやってきた人生かもです。

出来ないことを、あえてチョイス。
当然できないよね、それって。

出来ることを伸ばそう。
それで十分。

心から感謝して、美味しく美味しくいただきます。
e0046302_23551328.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2016-05-26 00:01 | 生活 | Comments(0)

めぐる時代

自分が結婚した時は、もうその開放感が嬉しくて
親の事など思い出しもせず、
新しい生活を、思う存分楽しみました。
そう、新婚旅行から帰っても顔を出さなかったので、えらい怒られました。

色んな事を経験しながら時がめぐり、
あの時のように、今度は自分の娘が飛び立った日。

少しだけ泣けました。

後は、爽やかな風が吹き抜けた。

今までの喜びや希望や、はたまた後悔や心残りなども
これから始まる未来に託して
それぞれに自分らしく
いい人生を歩んでいこう。
e0046302_2136366.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2016-04-20 21:39 | 生活 | Comments(0)

飼い主と飼い猫は元気

桜の季節が巡ってきましたね。

さんごが体調をどんどん壊していった一昨年の秋に
桜が咲く頃までは生きていてねと願い、
桜の花を待ち続けた日々を思い出します。

全然待ってはくれなくて、さんごはいなくなったけど、
今では、
桜の木を見たら、羽の生えた小さなさんごが、
いつでも私の肩に乗ってます。

さて。

キキはすっかり可愛い猫ちゃんになって、
時々膀胱炎になって、時々ゲボッと吐いて、
元気です。

飼い主は、やりたい事をかかえながらも行動力が伴わず、
それなりの老化現象と戦いながら、
元気です。

新しい春に
新しい出会い。
新しい生活。新しい出来事。

ぼやぼやしてたらあかんわ。
e0046302_23203867.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2016-03-28 23:21 | 生活 | Comments(0)

飼い主故障中

デトックスの季節ですね。

キキは抗生物質の注射後、見た目は平穏無事です。
週末にまたオシッコの検査。

さて、太極拳。
太極拳で体を壊す事はまずありません。
運動の理論、技術、初心者がやってしまう間違いなど熟知しております。

ところがです。
全然別のところで故障。

実は右の肩が、何年も前からずーっと痛かった。
痛いなー痛いなーと思いながら日々が過ぎていきました。
ジムのプールでも、痛いなー痛いなーと思いながらグルグル泳ぎ、
50肩は辛いなーと、漠然と過ごしていましたが、
最近、夜にもうずくようになり、右の人差し指もしびれてるしな・・
何か腰も痛いやないか!・・・・というわけで、
面倒くさかったけど、いとこがやってる整形にやっと行きました。

いやまいったまいった。
50肩ではありませんでした。立派な炎症を放置し続け、えらいことに。
手は、手首と手の平にかけての神経が炎症をおこして指まで影響。
腰にいたっては、一番苦手な腹筋を鍛えるよう言われました。

いわゆる、老化現象と使い痛みの合体。
不本意ながら、飲み薬と湿布薬のお世話に。
治療にはしばらくかかりそうです。

しっかり治したいと思います。
e0046302_21365343.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2016-03-17 21:41 | 生活 | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
e0046302_23553959.jpg

昨年は、年明け早々インフルエンザでぶっ倒れて救急車騒ぎに。
また、生活環境の変化でそのまま7月まで無我夢中で走り。
気がついたら新年をむかえておりました。

その間、太極拳教室の皆さんに力をもらい、
アロマのスクールでリフレッシュし、
仕事仲間と楽しく忙しく過ごし、色んな体験をさせてもらい、
家族や友人にもいっぱい支えてもらって
それはとても濃い1年でした。言わば

「フォースの覚醒」的な。 (笑)

はい、
「覚醒」したからには、責任を持って
自分の道を自分の意志で歩きたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by taichitokaori | 2016-01-01 23:49 | 生活 | Comments(0)
このミュージカルを初めて観たのは、何年前だったか・・・。
荒川さんのボビー、保坂さんのポリーで。

アメリカンなガーシュインの音楽と粋なタップとダンス。
大人のコメディ。
昔のミュージカル映画を彷彿とさせ、
最後まで心から楽しませてくれる。

年もおしせまった今日、色々と忙しかった1年の締めくくりに
なんだかホッとして
スタンディングオベーションしながら鼻をすすってました。

ゴージャスなコーヒーtimeも、過ごさせていただいて・・・。
e0046302_025518.jpg

何回観ても、いいものはいいです。
e0046302_0292374.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2015-12-30 23:31 | 生活 | Comments(0)