猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp

アビ猫との楽しい毎日!

ブログトップ

カテゴリ:教室( 132 )

昨日の太極拳教室の後、クレイ(ねんど)を使ったオイルクリームを作りました。

前回は、それぞれのマイオイルを入れたルームスプレーでした。
お部屋がいい香り! と、たくさんの方に喜んでいただけました。

今回作ったのは、モンモリロナイトという吸着力に優れたクレイの基材に
ホホバオイル、エッセンシャルオイルを入れたなめらかな保湿クリーム。
エッセンシャルオイルは、ラベンダー、ローズゼラニウム、ユーカリ、ティートリー
の4種類から好きな2つを選んで入れてもらいました。後、好みでマイオイルを少々。

前回ルームスプレーを作った時はみんな大騒ぎで
私もタメ口で大声出してたので、
今回は、混ぜる小さなスプーンやら牛乳パックの下敷きやら、細々と準備して持って行き、
順を追って落ち着いて説明、
それでもバタバタしたけど、ちゃんとお手伝いしてくれる有難い方々もいてくださって
最後のラッピングまでちゃんと終えることができました。
奥さんにプレゼントと言われて、男性の参加もありました。嬉しいな。


ボディクレイのシンプルジェルは、すぐに使える基材なのでとても便利。
そのままパックや入浴剤や、歯磨きにまで使えてしまう優れものです。
またボディクレイの商品は色々あって、
どう使い分けたらいいのか最初はわからなかったけど、どうやらクレイは
「紫雲膏」や中国の「風水仙」やホホバオイルみたく(ちょっと違うかもだけど)
何やかやとマルチに使えてしまう便利もの、ということが感覚的に分かってきました。
特に、地球が気の遠くなるような時をかけて作った鉱物そのままというところが
壮大な宇宙の愛を感じるところです。

また次の企画をお楽しみに。

e0046302_11125500.jpg






[PR]
by taichitokaori | 2017-03-25 11:19 | 教室 | Comments(0)

太極拳教室の文化祭出場

だいたい1年おきに、町の文化祭に出演します。
今年は15人の生徒さんが出てくれました。

全体での打ち合わせやら、音楽や内容を決めたり、衣装の準備や立ち位置やらを決めたり、
あと、リハーサルやら照明やら段取りやら確認したり、
また当日も、控え室やら貴重品やら色々やることがあって
9月、10月は、なかなか落ち着かなかったです。

でも終わってしまえば、
あー、出てよかったな。と、いつも思います。
ていうか、
出て下さった生徒さん達が、出てよかったって
嬉しそうに言ってくださるのが嬉しい。

前日に緊張して眠れなかったけど、あっという間に終わって、
これが若返りになるねんねーって言って下さった方も。

e0046302_23394553.jpg


e0046302_23411835.jpg


皆が、太極拳を動いて楽しかったり気持ちよかったりするのが
見ていた人に伝わっていたら嬉しいね。

さぁ、次は忘年会やねー。

e0046302_2350741.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2016-10-30 23:48 | 教室 | Comments(0)

太極拳教室の忘年会

今日のお昼は、近くの和風レストランで教室の忘年会をしました。

ずっと夜にしてたのを、今年はランチにしてみました。

水曜日に始まった、初心者のための町のスポーツクラブの生徒さん達も
参加してくれました。

ランチはお得な平日プランで、
量はガッツリではないけど、中高年には嬉しいメニューの数々。

皆、初対面の人もすぐに打ち解けてとっても楽しそう。
ワイワイおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました。
e0046302_1625436.jpg

皆が楽しそうなので、嬉しかったなぁ。

来年は、いいことがありそうだなぁ!
[PR]
by taichitokaori | 2015-12-25 16:27 | 教室 | Comments(0)

もうすぐ1年

三郷町のスポーツクラブ「元気☆ひまわりクラブ三郷」で
太極拳教室を担当させていただいて
もうすぐ1年になります。

太極拳って、ヨガとかダンスとかよりは
とっつきにくいかも知れませんけれど、
案外始めてみたらハマる人、多いです。

今のところ、少人数の教室ですが
太極拳に興味持って、好きになって下さる人が
一人でも二人でも増えていったら嬉しいです。
e0046302_221071.jpg

今日は、教室の窓から、父がいそいそと歩いているのを見つけました。
窓を叩いて呼んだけど、気がつかずに行ってしまいました。
歳をとったけど、元気でいてくれるのはとってもありがたいです。

家に帰って二階に上がったら、今度は
大きくてきれいな虹が2本見えました。2本って珍しいですよね。

なんだか幸せだなー。
[PR]
by taichitokaori | 2015-02-18 22:16 | 教室 | Comments(0)

三郷町民文化祭

数年ぶりの出演、無事、終了しました。
出て下さった生徒の皆さん、お疲れさまでした!

楽しかったねー
e0046302_23111578.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2014-10-26 23:12 | 教室 | Comments(0)

太極拳

太極拳を始めて33年になります。
ガンガン走り続けて10年ほど前に体調を崩してから
アロマセラピーとめぐり会って、その勉強をずっとしてきました。

その間、太極拳は、あれこれ考えを巡らせてはいたけど
そっと、そのままにしてたような気がします。

この春から新しい教室を実験的に始めて、
太極拳について、また新たに感じることが増えてきました。

体調を崩すまでは、
動きを徹底的に体にたたき込んで、技術や理論に夢中でした。
太極拳について医学的に書かれた本や、実験などもとても面白かった。

今は、
初心者の方や病気の方、またずっと続けて来ていただいてる方にとって
どんな方法、考え方、動き方、練習の進め方が
気持ちにすっと馴染んでいくのかを探しています。
今さらですが(笑)
でも、
今まで学んで来たアロマセラピーとそれは、決して無縁ではないところが
なんだか、ありがたいです。
e0046302_22501215.jpg


つまりは
ホントの太極拳を、温故知新。したいわけであります。
[PR]
by taichitokaori | 2014-06-04 22:53 | 教室 | Comments(0)

1日太極拳講習会

今日は、町の長寿学級の催しで
太極拳体験教室をさせていただきました。

40人ほどで、約1時間半
「長寿学級」の名の通り、少しご高齢の方が多いですが、
皆さん、やる気満々ですごくお元気。
話もよく聞いてもらえるし、うんうんとうなずいてもらえるし、
なんだか、とっても嬉しかった。

こう言ったらなんだけど、
私的には、久しぶりにかなり体を動かしました。

楽しかったなぁ!
e0046302_20232785.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2013-09-24 20:25 | 教室 | Comments(0)

お花をもらった

太極拳教室25周年に
美味しいお食事とお花をいただきました。

e0046302_17445696.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by taichitokaori | 2013-04-05 17:48 | 教室 | Comments(0)

25年

つい最近、気がつきましたが、
この2月で、教室が25年になりました。

時間って、知らぬ間に過ぎるのですね。

じゃあ、30年って・・・

私って、どんなになってるでしょうね。
5年後だけど。
e0046302_0151729.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2013-03-01 23:11 | 教室 | Comments(0)

町の文化祭出演

今年は久しぶりに出演してみました。
リハーサルはたったの1回だったので、色々戸惑ったけど
でも、楽しくできました。

ぼーっとしてたら私、ふっと動きそびれたりしたけど
まぁいいや。

みんな表演服着て、素敵でしょ。
へへ。
e0046302_18351122.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2012-10-28 23:32 | 教室 | Comments(0)