猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:香り( 193 )

5年日記

去年だったかの奈良スクールの時に、
吉見さんが、「5年日記」の話をしてくれた。

5年分書ける日記。
その日あった事をただ書くのではなくて、
その日の感情を書いていくと面白いと。

聞いた時は、あんまり興味がわかなかったのだけれど
先日、生協の案内で
可愛い5年日記があって、突然に
「これに書きたいなー!」と思い注文。

お正月でもなく、年末でも年度始めでもないこの時期に。

そして届いたら、ハードカバーのずいぶんと上等なもの。
汚したくないほどに表紙が白く光沢がある。
そういえば、ちょっと高かった。迂闊にも。

ページを開けたら、1日分のスペースも程よくて
その1日の5年分が1ページにまとまってる。
ぱ。と手短かにかけるのが気に入った。
短い文章は自分らしさで溢れているから面白いと思う。
e0046302_20453314.jpg

ちなみに、こんな事を書いたりしてる。一昨日。
「 空中都市008
 
  夕暮れ時の色とリンクしている。

  人生長くなってくると、リンクが多い。

  転生も同じだろうね。

  不思議な気分。 」

笑える。でも、楽しいよ。
自分のことがよく分かるかも知れないね。





[PR]
by taichitokaori | 2017-10-21 21:08 | 香り | Comments(0)
肩をひどく壊したこともあって、暑い間は手作り教室もお休みにしていました。
さて、どことなく秋の気配が感じられるこの頃、
9月のワークショップを企画しました。

死海の塩を使って作るシャーベットみたいな「ボディスクラブ」です。
細かくしたつぶつぶの塩に植物オイルとエッセンシャルオイルを加えて作ります。


マッサージオイルは、お風呂上がりの湿ったお肌にしっとりと染み込ませますが、
ボディスクラブは、お風呂の最後に使います。
手に取ったスクラブをやさしーく全身に滑らせながら行き渡らせます。
気になる部分は少しだけ圧をかけて。
その後、しっかり洗い流して終了。
お塩のつぶつぶが適度に刺激を与えて、古い角質を取り除き、お肌がツルツルに。
血行促進、新陳代謝が促進されて冷え性やむくみにも効果があります。
オイルで保湿効果もあります。
また、エッセンシャルオイルの効果もそれぞれに期待されます。
1週間に1回か2回くらいしてあげるといいですよ。

作ってみた試作品は、少しオイルが多かったけれどなかなかの出来でした。
市販品には、それなりな添加物が入っているので、これは安心でいいですよ。
塩を乳鉢でグリグリつぶしてパウダー状にしたけど、ミキサーでもいいかもね。

また死海の塩は特にミネラル分が豊富で、とても贅沢なボディスクラブが出来上がりますよ。
もちろん、普通のお塩でも作れます。
e0046302_20593691.jpg

9月11日(月)13:30より。参加費は 2,000円 です。
オーガニックコーヒーとケーキ付き。
車の送迎が必要な方は、遠慮なくお申し出ください。



[PR]
by taichitokaori | 2017-08-27 21:30 | 香り | Comments(0)
今日は、ボディパウダーとバスソルトのワークショップをしました。

ボディパウダーは、コーンスターチとねんどの粉で作ります。
あらかじめ、賞味期限切れのコーンスターチと古くなったペパーミントで
試作品を作ってみましたが、これがなかなかいい感じでした。
愛用中。

もちろん今日は手作り基材用のコーンスターチを用意しました。
金曜教室の人は、マイオイルがあるのでそれも投入していました。

それからバスソルトを3種、作りました。
オーストラリアのシーソルトとイスラエルの死海の塩を用意。
エッセンシャルオイル、ドライハーブもいくつか用意して
皆さんに自由に作っていただきました。
e0046302_20435598.jpg
ワイワイ言いながら、とっても素敵なのができていました。

その後は「サトルアロマセラピーのお話」とティータイム。
ご近所の「菜の花」さんに作ってもらった低脂肪、甘さ控えめの
ロールケーキ(びわ、メロン、ぶどう)とオーガニックコーヒーで、
楽しい時間を過ごしました。

来てくれた皆さん、ありがとうございました!
e0046302_20504156.jpg




[PR]
by taichitokaori | 2017-07-10 20:51 | 香り | Comments(0)
2週間ほど前に、くしゃみ、鼻水、のどがイガイガで
これは暖冬の影響で、花粉がきたか!と慌てました。

結局、それは風邪だったみたいで、今でも鼻声が続いています。
久しぶりの、ちゃんとした風邪ひきさんでした。

それでも、あの時分は確かに花粉を感じたのです。
飛んでるという情報もありましたし。

ティートリーとユーカリをほどよくブレンドした1本を、
毎日湯船に落として、寝るときは枕元にぽとりと落とします。
これは毎年やる習慣。
今は、免疫力upの配合で、花粉が本格的に飛び出したらスッキリ重視の配合にします。

先日、花粉対策ブレンドをご注文いただいた時は、
ホルモンバランスのオイルも少し足して、彼女用にブレンドしました。
この季節に、とてもお役立ちの1本。

今日も香りに包まれて眠りにつきますよー。
e0046302_21392844.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2016-01-30 21:40 | 香り | Comments(0)

私とアロマセラピー

初めてアロマセラピーのサロンを訪ねたのは
今を去ること約12年前。

自分では気づかずに、精神と体がボロボロに・・・。坂道を転げ落ちるがごとく。

その頃友達がお世話になっていたアロマセラピーのサロン
「アーリーローズ」を紹介してもらって出かけたのがご縁の始まり。

初めて行った時、
目の前にエッセンシャルオイルがいっぱい置いてあって、
好きなのを選んで香りを嗅ぎ、話をする。

なんやこれは!

そんなやり方も初めてだし、独りよがりな鎧をまとった身で
自分の考えをしゃべるということがとても難しく、面くらったことを覚えています。

今でこそ、エッセンシャルオイルのすばらしさや、奥深さを実感したり
自分自身のありようを感じながらオイルの力を借りて分析していく方法を
何気なく、また当然のように進めているけれど、あの日のことを思うと
今は、本当に心から感謝せずにはおれません。

e0046302_22573613.jpg

私の家はクリスチャンだったので、
小さい時から教会のお御堂の中の香りに慣れ親しみ、
それがフランキンセンス(乳香)の香りだったことも、またその意味や効能も
名古屋に行くようになって初めて知りました。

最近では、認知症の改善など
世間的にも注目を集めるようになってきたアロマセラピー。

私が自分を取り戻せた嬉しさを
私の体が元気になった喜びを

誰か一人でも伝えることができたら嬉しいな。

そう思っている今日この頃の KOTANI でございます。
[PR]
by taichitokaori | 2015-11-18 23:17 | 香り | Comments(0)

花粉症対策

ちまたではインフルエンザが猛威を振るっていますが、
この時期、実は
次に来る花粉症の季節の準備の始め時ですよ。

使うのはエッセンシャルオイル。
私はもう10年も前に、吉見さんに教えてもらって毎年続けています。

それはティートリーとユーカリです。
毎日、お風呂に浸かる前に、それぞれ数滴入れてよく混ぜます。
入れ過ぎたら、人によってはピリピリするから気をつけてね。

花粉の季節が終わるまで続けるといいですよ。

私はこれで、薬を使わなくてもよくなりました。
同時にマスク着用や衣服についた花粉を落とす等の注意も忘れずにね。
e0046302_20465344.jpg

[PR]
by taichitokaori | 2015-01-23 20:48 | 香り | Comments(0)

姫路に行く

土曜日は姫路に行ってきました。

車に乗せてもらいました。
待ち合わせの場所近く。
e0046302_16482732.jpg

ここは住吉大社。初めて行きました。
e0046302_16491169.jpg

静かできれいな場所でした。

で、車をびゅんびゅん飛ばして着いたのは
姫路のパン屋さん、「かなぱん」さん。
ここでスクールがありました。
e0046302_16528100.jpg


e0046302_16511274.jpg


e0046302_16534473.jpg

焼きたてのパンと美味しいお料理をいただきましたよ。
いつものスマイルクッキーも買って帰りました。

楽しかったー!!
[PR]
by taichitokaori | 2012-07-08 16:56 | 香り | Comments(0)

かなぱんのクッキー

さてさて
マイロのクッキーの次は。

姫路市香寺町にあるパン屋さん「かなぱん」のクッキーです。
先週のスクールの時にはるばる持ってきてもらいました。
体にやさしい材料で作られていますよー。

スマイルフェイスの「ビスキー」は、
メープル風味のやさしい美味しさ。

少し厚みのある「ジンジャービスケット」は
素朴な味だー。
e0046302_18242392.jpg

私はもっぱら「食べる人」です。
不器用で、面倒くさがりで。だから
たくさんの人のたくさんの心のこもった食べ物をいただきます。

ありがたいです。
[PR]
by taichitokaori | 2012-04-17 18:34 | 香り | Comments(0)
名古屋でも、奈良のスクールでも、
いつもマイロのパンと、ランチを堪能します。

昨日は、ブログに載ってたクッキーを買いました。

シンプルで素朴な見かけですが
ダイレクトにお口を直撃する豊かなお味。
いいぞー
e0046302_11154137.jpg

スクール用のお野菜たっぷりスパイシースープも、
残ったのを
夜に雑穀ごはんを入れて食べたら美味しかったー。
世界でひとつの食事だった。

今朝は体がスッキリしてました。

食事は大事です。
[PR]
by taichitokaori | 2012-04-15 11:21 | 香り | Comments(0)
太極拳の武術としての基本練習が
そのまま健康法になるのは分かっている。

「含胸抜背」や「虚領頂勁」などの要求は
体を緩やかにまっすぐに立てて解放し、
余計な力が体にかかるのを防いでいる。当然
内蔵への圧迫はなく、
気・血・水の代謝はスムーズに行われる。
ゆっくり歩を進めるやり方も、ミルキングアクションを助ける。
胴体を使うやり方は、この上もない生命力増進法になる。

学生時代に
胸をはってお尻を突き出しお腹をへっこめ、あごをひいて座る授業を受けた。
これはまったく太極拳的ではないけど。
スポーツジムでは、マシンを使って心拍数を把握しながら
汗だくになって一定の速さで歩いたり走ったり、
部分部分の筋トレが行われたりする。
これも太極拳的ではない。

「太極拳命」だった時、太極拳以外のそういった体の使い方には
全く興味がなかったけど、
そこそこ歳をとってきた今日この頃、
(アロマのマッサージも含めて)
あれやこれやの体の使い方をバランスよくチョイスすることによって
とても日々が快適になることが分かった。

当たり前と言えば当たり前。

太極拳そのもののありようは
おおらかで、ゆったりしていて、自由自在。

体をそんなふうにしたいとばかり願っていたけど、
こころも、同じように成長させることで、
他の生き方とか、運動とか、
おおらかで、ゆったりしていて、自由自在にできていくものなのかもね。
e0046302_2101163.jpg

スタバのオータムブレンドを買いそこねた。
今日、行ったら
すっかりクリスマスバージョンだった。
スタッフのユニフォームもクリスマスカラーやし、
クリスマスブレンドがズラリとならんでました。

美味しそうなケーキもあった。
[PR]
by taichitokaori | 2011-11-02 21:08 | 香り | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori