猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あめあめふれふれ

夜から雨が降り始めました。やっと梅雨らしい天気です。

ふと、童謡「あめふり」を思い出して口ずさんんだら
あ、昔うちに「じゃのめ」があったな。と、思い出しました。

あめあめふれふれ かあさんが じゃのめでおむかい うれしいな・・・

小さい頃には、傘やさんで蛇の目が並んでいたのを覚えています。
ナイロンの傘が出始めて、どんどん色柄が増えていった時代で
我が家もご多分に漏れずナイロン傘を使ってたけど、
中学生くらいだったか、自分ちに蛇の目が1本あるのを見つけ手に取って見ました。

多分、無地の紫色だったか、濃いえんじだったか、竹の骨で、堅牢な作りで
重たくて、和紙の部分がぼろぼろになっていました。
母に聞いたら、重たくて使いにくいし、もうほかす(捨てる)と言いました。
これ、いいなぁ。と思ったけど
使えそうになかったので、結局その後処分されたと思います。

あの時分から、蛇の目は高価な傘になってたと思うけど、
あの傘は、もしかしたら
修理がきいたのかもしれないなぁ。と今頃思います。
e0046302_10354588.jpg

蛇の目をさして雨の中を歩いてみたら
どんな景色で、どんな音が聞こえるのかなぁ。
[PR]
by taichitokaori | 2013-06-26 10:41 | 生活 | Comments(0)
キキはブラシをされるのが嫌いでした。
猫パンチしたり、噛んだりして嫌がってました。
なのに。

何かの拍子に気持ちいいことに気がついたみたいで
朝一、さんごにブラシをかけていたら
のそのそ近づいてきて順番を待つようになりました。

それで、ブラシをかけてやったら
気持ち良過ぎて、のびのびして裏返ったり表返ったりします。
e0046302_2021657.jpg

このひとときだけは、気持ちが穏やかになるみたいで
さんごもキキもおとなしいです。
[PR]
by taichitokaori | 2013-06-21 20:03 | キキ | Comments(0)

誕生日

今日は両親の誕生日です。夫婦で同じ誕生日です。

大きくなった子供達で食事をごちそうしようと出かけました。
大きくなった子供達は、今ではもういい年をしたおじさんおばさんです。

それでも両親にとっては、いつまでも子供のままなのでしょう。

結局、お金を払わせてはもらえませんでした。
これもまた、ひとつの幸せの形だね。と言って解散。
e0046302_1836666.jpg

美味しかった。
[PR]
by taichitokaori | 2013-06-16 18:37 | 生活 | Comments(0)

キキたん失踪事件

今朝、キャットタワーの丸いベッドに寝ていたキキに
「おはようー!」と言い、
さんごに「待っててねー!」と言い、居間を出てロックした。

夫が出勤し、娘が出勤し、
さあ、猫さんに朝ごはんあげようと居間に入ったらさんごしかいない。

あれー?「ききたーん!」と呼んでも気配がない。
居間はほとんど隠れる場所がないから
一通りさがしたけど、うんともすんともどこにもいない。
さんごに聞いても返事はない。

もしかしたら、さっと足元から部屋をでたのか。
二階やらテレビの後ろやら、
不安に押しつぶされそうになりながら
脱水のかかっている洗濯機も止めて開けたけど、どこにもいない。
鳴き声すら聞こえない。物音もしない。
もしや外かと思い、車の下や公園を探したけどいない。
いつも朝ごはんは、一目散に飛んでくるのにどこにもいない。
半べそ。

2時間が過ぎて、もう探す場所も思い浮かばず
しょんぼり居間にさんごと座っていたら、
キキが歩いてきた。
おずおずと上目遣いにパソコンデスクの死角の隙間から出てきた。
抜き足差し足状態で。
あんた・・・・居間におったんか。生きてたんか。

原因は(たぶん)、娘が出勤する前に私がカラカラに乾いた庭で水まきをした時
ホースが音を立てて庭を這いずり回ったことと
血眼になってキキを探す私にさんごが反応して、
かなり不機嫌なうなり声をあげていたこと。(さんごの猫パンチをくらいながら探していた)
キキは怖くて2時間固まっていたみたい。
e0046302_20202617.jpg

いるならいると言ってよねー
色んな妄想にダメージ受けて、そんな自分が情けないよねー。
[PR]
by taichitokaori | 2013-06-14 20:28 | キキ | Comments(0)

ひさしぶり up

珍しく書かない日が続きましたが、他のことをちょこちょこやってました。

猫さんたちは、とても元気な日々を過ごし、
私は、色んなことを思いながら過ごしました。

そんな中で、これから自分がやっていきたいことを整理して、
今までの太極拳、アロマセラピーに加えて
自然食品を周りの人に紹介したいと思い、この度扱えるように準備を整えました。

「さんみ」っていうお店の名前もつけました。
父が大阪の商店街で商売をしてた時のお店の名前を拝借したものなんですが・・・。
HPも、作ってみました。横の欄からリンクしてるので見てみてね。

何か特別の食べ物ではなくて、普段口にしているものを、
できるだけ安全・安心なものに変えていきましょうっていう提案です。

ひっそりとスタートいたしましたよー。
e0046302_052621.jpg

とりあえず色んなもの、段ボール数箱に送ってもらったけど、
まず自分で食べてみてます。それが、
あっ。と思うくらい、美味しいんです。
e0046302_091481.jpg

おいしいよーって、みんなに言いたいなぁ。
[PR]
by taichitokaori | 2013-06-11 00:14 | さんみshop | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori