猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

猫に小判

父の姉である私のおばは、とても風流な趣味人でした。
小さくて、肌が柔らかくて、プチュンとした可愛らしい女性で、
私は大好きでした。

何十年も前に、私が茶道を習っていた時、
多分、結婚する少し前だったと思うけど、
茶釜を一つもらいました。

お抹茶を点てていただくのは好きだったけど、
本格的な鉄のお釜をもらっても、常に使うこともできずに
立派な木箱に入れたままずっとしまっていました。

数年前に、断捨離を大々的に行った時それが出てきて、
さぁ、どうしようかと・・。
ちょうど親子でご近所の茶道の先生にお世話になっていたのを思い出し、
よかったら使われませんかと母に持って行ってもらいました。

その釜は、長年の放置の結果シミができていたそうですが、
形が珍しく、よくよく調べてみると
山形のさる工房で作られたもので、先生は修理に出されました。
わざわざ山形にも行かれたそうです。

そして焼き直したり色々修理されてそれが返ってきて、
先日その茶釜を使ってのプライベートお茶会にお招きいただきました。

炭を起して、しゅんしゅん湯気の立つその釜や、可愛らしい水差しや
ひっそりと美しく活けられたお茶花や掛け軸。
いただいたお昼も、葛をたっぷり使ったお饅頭も全て手作りで
とてもとても贅沢なひと時を過ごさせていただきました。
e0046302_10463845.jpg


e0046302_10474025.jpg
おばさん、ええもんくれてたのに長いことごめんね。
そしてありがとうございました。

小判は、ちゃんと使える人の元に。

よかったです。


[PR]
by taichitokaori | 2017-06-16 10:52 | 生活 | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori