猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ
6年ほど前に購入したかしら、このMac。
ずーっと、ブラウザが古いとメッセージが出てたのを無視してましたが、
いよいよ使いにくくなり、挙句に自分の作ったHPが
ちゃんと見られなくなってしまった。
あー、面倒面倒、どうするべー!とぐちっていたら。

嬉しいことに、弟が最新OSの更地upを申し出てくれたので
先週末に実施しました。
時間もかかり、色々ややこしいこともありましたが無事終了。
かなりのスッキリです。(感謝感謝!)

e0046302_17535392.jpg

ささやかに使っていたのに、新しいことを要求されてそれを何とかクリア。
昨日とは違う景色が広がっています。
それは人生も同じだなぁ。

無為に過ごす日々はもったいない。
ましてや自分らしくない日々は。
それは、若い時には気がつかなかったことです。
何も策を講じずに時間を浪費して、後から他に選択の余地があったことに思い至る。
覆水盆に返らず。

あー、あと30年ほど若かったらなぁと。どんだけの浪費やねんって話。

言っても仕方がないからね、これから気をつけます。

今ある自分が一番好きだから、これ以上には悪くはならない。
e0046302_17543642.jpg



[PR]
# by taichitokaori | 2017-03-15 18:15 | 生活 | Comments(0)

キキたん 6才になる。

先々週の水曜日。2月8日は、キキたんの誕生日でした。
無事、6才になりました。

すっかり忘れてました。

実は、先週はキキたん、少し体調を崩してお腹を壊していました。
食欲もなかったので、念のためお医者さんに連れて行ったけど異常なしで、
数日で回復しました。
いつも元気っこなので、たまに食欲ないと心配します。
e0046302_13595930.jpg

たまに、片目がえらい涙目やったり
耳の付け根を掻きやぶっていたり、脚の付け根がはげてたり、
手をピッと振ったり、首振ったり
小さな色々も、小さな命の信号かもと思って気になっていたのを
お医者さん行ったついでに全部聞いて来ました。
お腹や目や首や、じっくり診てもらって大丈夫とのことで一安心。
にゃあにゃあ文句を言われながら帰宅。

さぁ、元気な6才の日々を謳歌しようねキキたん。
e0046302_14130337.jpg



[PR]
# by taichitokaori | 2017-02-20 14:14 | キキ | Comments(0)

これから

新しい年が明けて、2月がそこまでやって来ています。

ここ10年ほど、太極拳を続けながらアロマセラピーの勉強もしてきて、
その間、生活の様子も周りの景色もずいぶんと変化しました。

生まれて間もなくの幼い頃、小学生の頃、アポロや万博やアニメや・・
恋に恋したり、何かに夢中になったり、
傲慢だったり失敗したり、それなりな人生を過ごして大人になったけれど、
アロマセラピーに出会ってから、
ブレブレで分からなくなっていた自分を
少しずつ取り戻すことができてきています。

色んな人から色んなことを教えてもらって
毎日が、まだまだ新しい発見の連続。

自分が自分でいることをキープしつつ、
これから何をやっていくのか。
またどんな自分が出てくるのか。

年を経るというのは、面白い。
恐いもんもなくなってきたみたいよ。

e0046302_22465741.jpg


[PR]
# by taichitokaori | 2017-01-29 22:48 | 生活 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

忙しく日々は過ぎ去り、あっという間にお正月です。
e0046302_23344520.jpg
昨年は、肩を徹底的に壊し、太極拳人生に陰りが!と思いきや
案外これが原動力となり、新しい感覚でまた太極拳に取り組む事が出来始めています。
温故知新。となっております。

教室で、アロマセラピーの話をしたりアロマオイルを楽しんだり
また中級クラスでは、年上の皆様にタメ口の数々。
相変わらずやりたい放題の教室風景ですが、今年はますますそんな感じかもね。

ここ数年、教室以外の用事でバタバタしましたが、
今年はそれも一旦は落ち着いて、
これから、自分の本当にやりたい事をひっぱってきて
楽しみながら実現させていきたいと思っています。

太極拳も、アロマセラピーも、その他もろもろも!

本年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by taichitokaori | 2017-01-01 23:50 | さんみshop | Comments(0)

太極拳教室の文化祭出場

だいたい1年おきに、町の文化祭に出演します。
今年は15人の生徒さんが出てくれました。

全体での打ち合わせやら、音楽や内容を決めたり、衣装の準備や立ち位置やらを決めたり、
あと、リハーサルやら照明やら段取りやら確認したり、
また当日も、控え室やら貴重品やら色々やることがあって
9月、10月は、なかなか落ち着かなかったです。

でも終わってしまえば、
あー、出てよかったな。と、いつも思います。
ていうか、
出て下さった生徒さん達が、出てよかったって
嬉しそうに言ってくださるのが嬉しい。

前日に緊張して眠れなかったけど、あっという間に終わって、
これが若返りになるねんねーって言って下さった方も。

e0046302_23394553.jpg


e0046302_23411835.jpg


皆が、太極拳を動いて楽しかったり気持ちよかったりするのが
見ていた人に伝わっていたら嬉しいね。

さぁ、次は忘年会やねー。

e0046302_2350741.jpg

[PR]
# by taichitokaori | 2016-10-30 23:48 | 教室 | Comments(0)

滋賀に旅行

ちょっと前ですが、滋賀に旅行してきました。
9月の、あの大雨が降った週末です。(ロックフェスが中止になった)

娘が大学を卒業した時には、記念に二人でランカウイというところに行ったけど、
今回は、娘が私の誕生日に2人旅行をプレゼントしてくれました。
とても幸せなことです。

近江八幡。ベンチに座ってたおじいさんが、この間、愛之助さんが来て撮影してたと言ってました。色々とロケに使われている場所です。
e0046302_17112036.jpg
クラブハリエ・たねやの新しいお店。広くて奇麗で、不思議な空間。人でいっぱい!
e0046302_17121304.jpg
大津の素敵なホテルで一泊。
e0046302_17113475.jpg
翌日は、雨を承知で彦根城へ。きれいな庭園でお抹茶をいただきました。
その時のお菓子がとても美味しかった。彦根で有名なお菓子「埋れ木」。
e0046302_17120271.jpg
(本物のひこにゃんは、休憩中でした。残念。)
e0046302_17114899.jpg
2人で旅行は久しぶりで、とっても楽しかったし、嬉しかったです。
命の洗濯。

[PR]
# by taichitokaori | 2016-10-02 17:30 | | Comments(0)
テレビに猫が映ると反応。
「猫」という括りの動物に反応するのは、
同じ「猫」という判断がなされているから。
e0046302_11330264.jpg
ひゅっと右に消えたら、庭の方を見たりして。
その辺は、テレビのシステムの理解がないということで。
e0046302_11350263.jpg
世界の色んな場所のネコさんと、ここにいるネコさんと
存在が繋がってると感じます。

[PR]
# by taichitokaori | 2016-09-11 11:41 | キキ | Comments(0)

キキは元気

キキのオシッコ検査は、ここのところ順調です。
膀胱炎の菌が悪さをしていたという判断は正しかったようです。

ただ、
7月頃からフードをよくゲボゲボするようになって、
消化が悪いのか、吐き癖がついたのか、何かの病気か少し心配だったけど、
一度にガツガツ食べて、水を飲んだ後に
膨らんだフードがバババと出てるので、
フードの器に入れる量を減らしたら吐かなくなりました。
それどころか、少しコンっと太ったかも。

クーラーの快適空間で1日中ダラダラ過ごせる幸せな猫さんも、
夏の暑さはそれなりにこたえるのかもしれませんね。

キキは、朝方になると私のお布団にやってきて、ゴロゴロくっついてきます。
お腹を見せて、足が思いっきり伸びてます。
可愛いから、ゲボゲボも許してしまう・・・。
e0046302_18253569.jpg

とまぁ、キキさんの近況報告でしたが、
飼い主さんもなんとか元気に過ごしています。

この夏は、何年かぶりに太極拳の古い友人さん達に能面展でお会い出来て
すごく嬉しかったし、ハルカスにスターウォーズ展観に行ったり、映画観たり、
家族も皆、暑い暑いと言いながらも元気だし、久しぶりな人から電話もらったり、
あれこれ、幸せなことでした。

毎日、教室やパートのお仕事やその他諸々で忙しく、
暑くて体調崩しかけたり、自分を見失いそうな気がしたり、
でもそんなことは、自分に限らず誰にでもあることで、
そうやって日々を生きて、
秋の気配にホッとして。

また新しい色んなことにワクワクしている今日この頃です。
[PR]
# by taichitokaori | 2016-09-10 18:39 | キキ | Comments(0)

水晶と私

もともと、石が好きだったのかもしれないです。

小学生の頃、古代エジプトにはまって
ノートにヒエログリフで自分の名前書いてました。(変人小学生)
青い青いラピスラズリが好きでした。

また、小さなサファイアのペンダントトップを
結婚する時両親からもらいました。
(こっちはずいぶん長い間、身につけませんでした。
 最近やっと首にぶらさげてみましたが、なかなか神々しくて、身に余る光栄。)

ずっとずっと時間が経って、10年ほど前にまた
石が好きかもと思い、
小さなフローライトや、ラピスラズリの原石など手に入れてみました。

そして、最終的に今、めぐり会ったのが
ヒマラヤ水晶。
e0046302_9421919.jpg

これは、横幅3cmほどの小ぶりの水晶。少しピンク色をしています。
一昨年の年末に買い求めました。

ぎゅっと握ると、すっぽり手の中に収まります。
前にも書いたけど、
気の遠くなるような年月をかけて地球の記憶をも内蔵し出来上がった水晶の、安定した波動が
人の不バランスになった部分をやさしく中和してくれるのではないかと感じるわけで。

この1年ほどの私を、ずいぶん助けてくれました。
パワーストーンとか、色々言われてるけど
この小さい子は、ホントに一心同体のような友だちです。

すがるのではなく、
自分を愛し、自分を信じることを助けてくれましたよ。
[PR]
# by taichitokaori | 2016-07-30 10:05 | 生活 | Comments(0)
毎年、いつもいつも、季節の変わり目は辛いです。
特に今年の梅雨!
辛い。

今までで、初めてなくらい体がおかしいです。
年かなぁ。なんて思ってたけど、
周りでも、たくさんの人が調子が悪いらしくて、
大変みたい。

私は、右の肩を壊してからここのところ
地元のバリニーズ「ルララ」さんにお世話になりっぱなしです。
話したり聞いたり、ほっこりさせてもらったりで調整させてもらえて
ホントにありがたいです。

そういうこともやりつつ、
先日のアロマのスクールで何とか体を立て直したものの、
スッキリするにはあともう少しかかりそう。

こうなると生活習慣や食というものの大切さが身に染みます。
特に、食。

発酵食はホントに体にやさしい。
いつもの食事に、もろみやらみりんやら、塩麹やら
ガンガン入れてみると、
体の負担が全然違うのがしっかり感じられます。

えらいもんやわ。
e0046302_22151681.jpg

[PR]
# by taichitokaori | 2016-06-29 22:16 | 生活 | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori