猫的好日日記

sangoneko.exblog.jp
ブログトップ

猫こたつの季節

季節はめぐり、また「猫こたつ」の季節がやってきました。

これがあれば、キキはおとなしく留守番をしてくれます。

以前は、もっぱらさんごが入っていたけど、
そして、そこでさんごとお別れもしたけど、
そんなこと、キキはすっかり忘れてしまったかな?

我が物顔やもんね。
快適そうですね。
よござんした。
e0046302_05652.jpg

ゆるゆると、また刻々と、寒さが近づいてきました。
風邪引きさんが増えています。
[PR]
# by taichitokaori | 2015-11-13 00:09 | キキ | Comments(0)
以前、大阪にあるバリニーズ・オイルマッサージのお店によく行きました。
バリニーズは、
オイルのマッサージだけど、圧のかかった施術で私は好き。

よく行く。と言っても、年に1回くらいです。
奈良からは、なかなか行きにくいし
それなりの出費でもありますからね。(とまれ、ポイントはたまってます)

それが、
今年の春にポストにチラシが入っていたんです。
歩いていける場所に!
ご近所さんだよー!ワクワク!

ごたごたごたごたした日々を乗り越え、年末を前にデトックスしたくて予約。

夜の時間しか空いてなかったけど、ご近所さんだしね。
てくてく歩いて出かけました。

とても素敵な空間。(ここ、城山台か?みたいな)
とても素敵なひととき。天国。
カウンセリングの時間も、楽し過ぎて色んな話をしてしまいました。
とっても素敵な女性 LuRaRaさんは、スクールもされるほどのキャリアと実力の持ち主。

三郷町のここにも「きわめびと」が・・・!

嬉しいな。

メニューはどれにするか迷うほど盛りだくさん。
楽しみが増えましたー。
e0046302_21442839.jpg

ちなみに、サロンにはとても優雅な猫さんが。
キキたんとは全然ちがいます。
[PR]
# by taichitokaori | 2015-11-06 21:47 | 生活 | Comments(0)

キキたん、4,7kg

キキのワクチンの時期がきてたけど、なかなか連れて行けませんでしたが
今日やっと行ってきました。

さんごとちがって、この子は吞気でやりやすい。
さほどの苦労もなく、キャリーにまんまと入ってくれます。

膀胱炎になって、しばらく様子見だったけど、再発もなさそうで、
先々週の自宅でのスクーリングの日以来、少し下痢気味だったのが
落ち着いたので、連れて行くことに。

連れて行く車の中では文句をたれながらも、診察室ではおとなしかった。
でも、体重が。

この頃、ポンと肥えた感じがしてたのは
気のせいではなかった。
キャリーがずっしりと重い。

キキたん、4,7kg。肥満とはいかずとも、
ブーブーぶたさん。
食っちゃねの賜物だね。
e0046302_22365450.jpg

猫のふり見て我がふりなおせ。であります。
[PR]
# by taichitokaori | 2015-10-30 22:38 | キキ | Comments(0)

忙しい

信じられない。
8月からブログ、書いてない。

いえいえ、実際書いてる余裕がなかったー。

今年に入って自分の事で右往左往しつつ、周りに迷惑もかけつつ
バタバタ駆け足でした。

このところ、やっと落ち着いてきました。
しんどい夏も過ぎ去り、爽やかな秋!

合間合間に映画も楽しみつ、そそ、
昨日は「マイ・インターン」観てきました。
楽しくていい映画でした。
(来週には「ギャラクシー街道」、12月には、「スター・ウォーズ」が控えておりますな。復習せんと。)

映画は現実ではないけど、現実を生きるパワーを
私はずっともらってきたような気がします。ただ、
多感な時期には白昼夢みたいになってて、現実逃避の材料にしてたこともある。

今、この歳になってみたら、
おどろおどろしたものはアカンけど、(よう観ない)
気になる映画は
心のあちこちに何かが染み渡ることの方が多いです。

ちゃんと生きたいです。
e0046302_23591283.jpg

キキたんは、
可愛らしい、女の子の猫さんになりました。

猫さんらしい猫さん。
[PR]
# by taichitokaori | 2015-10-12 00:00 | 生活 | Comments(0)

キキたんの膀胱炎

去年の秋頃から
キキたんのオシッコの中の結晶が増え始めて
減る気配もなく、
医療用の治療フードをしばらくあげてたけど
それでも全く減らず、

どうしたもんだ・・・
もしかしたら・・・?で、
抗生物質。

お医者さんの見解と、猫さんの気持ちと私の気持ちの葛藤
などありつつ、

結局、これが効いて
オシッコがきれいになりました。
「膀胱炎」がキーワードでした。キキの場合。

ニャンコさんの膀胱炎も、ストレスが原因とも言われます。
はいはい、ストレスだらけでしたねー。

そして先週に、また膀胱炎になった。なんで?
(あ、ストレスね。)

抗生物質を、少し少なめに与えて、そこそこ回復してたのに、
また
今朝、トイレに入り浸って血尿が出ました。

にゃぁーにゅぅー文句をたれるキキたんを車に乗せて、また病院へ。
結局、2週間効くという抗生物質を注射しました。

この注射は、さんごもしたことがあります。

生きてるからね。
色々あるね。
e0046302_11292789.jpg

[PR]
# by taichitokaori | 2015-08-23 11:32 | キキ | Comments(0)

自分でいるということ

ゆえあっての新しい暮らしが始まっています。

とは言っても、家も景色も変わりありません。

変わったのは、大雑把に言えば「自分自身のありよう」です。

色んな「理由」で自分というものが構成されていて、
その理由の中には、「いいわけ」が入ってることもあり、

正々堂々と、そのいいわけやら、過程やらを白日の下にさらし、
情けなかったり、傷ついたり、逃げ出したかったりを経験し、
余分なものや、余分じゃないけどやむを得ずのもの等を手放し、
怒ることは怒り、主張することは主張し、
今まで知らなかった自分を発見したり、社会の中の自分を実感し、
納得し、納得せず、迷い、迷わず
失敗も成功もリアルタイムに感じ取り、
すなわちそれは

現実の中にこそ人生があるということ。

その現実の毎日を大切に生きたいね。・・・などと感じている今日この頃です。
e0046302_23253871.jpg

キキたんは、そんな飼い主に毎日甘えまくりです。

それはそれで、かなり癒されます、こっちも。
[PR]
# by taichitokaori | 2015-08-22 23:33 | 生活 | Comments(0)

暑い。。。

連日の暑さに、ホントにメゲメゲであります。

そんな中、三輪に連れて行ってもらって
そうめん、食べてきました。
e0046302_22274416.jpg

ここへは、時々出かけます。

家でやったら、そんなには
そうめん、よう食べんねんけど
ここでは何故か、食べれちゃいます。

なにかとバタバタで、その上暑過ぎて
自分を見失いそうな感じだったので
そうめん。よかったです。

元気出ました。

また行こうぜ。
[PR]
# by taichitokaori | 2015-08-08 22:34 | 生活 | Comments(0)

私を育てたもの

ホッとしたい時によく訪れるカフェ。

このところなかなか行けなくて、今日の夕方にやっと行けました。
若いご夫婦が、次から次へと様々なイベントを提供されてるカフェです。
今は雑貨マルシェ。

そこで見つけたもの。
e0046302_232386.jpg

レジンという、紫外線で硬化する樹脂で作られた小物入れです。
とても奇麗なブルーです。小さいものです。
何が入っているか分かりますか?

私は一目で分かりました。
そしてとても懐かしかった。
手巻きの腕時計の部品です。

私が小さい時、両親は大阪の商店街で時計屋さんをしていました。
時計を分解掃除する時、
父は片目にはめるタイプの虫眼鏡をして、ピンセットでそーっと
ひとつひとつのゼンマイやら色々な形の部品をはずして
丁寧にベンジンで洗って、紙の上に置いて電気の熱で乾かしていました。
そんなひとつひとつの部品の形が面白いなーと
よくのぞき込んでいました。

そのひとつひとつが、ちいさな小物入れの青いフタの中でキラキラ輝いていました。
すごく長いこと手にとって見ていました。
私はこれで大きくしてもらったんだなーって思ったら、涙が出てきました。

今は年老いて、すっかりおじいさんの日々を過ごす父に見せてあげたくなって
買って帰りました。

さすが、父はすぐに分かりました。
色んな日々がよみがえります。
ありがとう、お父さん。
[PR]
# by taichitokaori | 2015-06-26 23:18 | 生活 | Comments(0)
お正月からあっという間に5月。
めまぐるしく過ぎていきました。

この期間、色んな事を体験して、色んな事を勉強させてもらいました。

寒い寒いと思ってたのに、いつの間にか暑い暑いと言っとります。

両親もいつの間にか、じいちゃん&ばあちゃんになってます。
小さくて愛おしかった娘は、あれ?・・社会人だよ。立派になって・・涙

私はというと、・・・立派な中年婦人であります。
いつの間に・・・・? 笑

お隣さんが、連休明けからお家の工事を始めています。
3ヶ月かかる大工事です。すごいな。
人生には、色んなタイミングがあるものです。

そんな色んなタイミングの度に、決断して行動するのは自分自身です。
決断と行動の連続。

願わくば、生きてる間に
いっぱいの決断と行動ができたらいいなー。
そうしたら
生まれてきた甲斐があるというものです。
e0046302_21365520.jpg

[PR]
# by taichitokaori | 2015-05-18 21:40 | 生活 | Comments(0)
ユニクロ。
やってくれるよ。

メンズとキッズしかないし。

1枚だと1500円だけど、2枚だと2500円。

大賞の作品はさすがです。裏表に絵があって、物語がちゃんとあります。

ライトセーバーのデザインは、なにげなくていいです。
e0046302_20341229.jpg

ささやかな贅沢をさせてもらいました。

・・・正直、すごく嬉しい。
[PR]
# by taichitokaori | 2015-04-29 20:36 | 生活 | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori