人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのち

物干しの足元に発見
いのち_e0046302_85856100.jpg

おみごと
いのち_e0046302_8592791.jpg

たぶん半月以上前だったと思う。
家の中に紛れ込んだ小さなヤモリのこどもを見失った。
外に出してやろうと追っかけたけどいなくなった。

今日、トイレのゴミ箱の底で見つけた時、ひからびていた。
「あんた、死んだんか!」と声をかけたら、少し動いた。
「生きてたんか!そんなとこにおったんか!」

もう逃げ回る元気も、キューと鳴く元気もないその子を
玄関の生息地にそっと置いてやった。
後で見に行ったらもういなかった。
ちょっと黒っぽくひからびてたけど、何か食べて生きていくやろ。
がんばれよー。

女郎蜘蛛。

この間の台風で、見事に大きな巣がずたずたに。
家と家の間の、すごく目立つ風通しのいい場所にそれはあった。
鳥にも狙われよう。
「あのリスキーな場所にあえて巣を作るとは根性がある。」と娘が感心していた。

ずたずたの巣にまだ住んでいる。そのうち修理にかかるだろう。
蜘蛛は、壊れた糸を食べて回収し、またそれを使って修理するんだって。
練功の生徒さんが教えてくれた。
ecoなやつ。
がんばれー。
いのち_e0046302_974872.jpg

ハロウィーンの翌日に京都に出かけたら
すでにクリスマスツリーがきらめいていた。
by taichitokaori | 2009-11-04 23:57 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori