人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男鹿和雄展-ジブリの絵職人-

友人がブログで行ってきたと書いていた。
おがかずおートトロの森を描いた人ー
そんなんやってたんかー!
行きたいなぁ。でも、三宮より遠かったらやだなぁ。
・・・調べたら、三宮より微妙に近い。(しかも元縄張り)
今週で終わっちゃうし。・・・ということで、急きょ行ってきました。
飛んで行って飛んで帰ってきた。
男鹿和雄展-ジブリの絵職人-_e0046302_17175173.jpg

平日の昼時なのに、すごい人。
「侍ジャイアンツ」「はじめ人間ギャートルズ」「ガンバの冒険」「あしたのジョー2」
・・・の背景画。
しょっぱなから、頭の中をテーマソングが駆け回る。
もちろんトトロや、もののけ姫や、魔女の宅急便やら、おなじみジブリの
目にも美しい美術ボード、背景画やスケッチ等がいっぱい!

素晴らしい職人技の数々です!
主にアニメーションの背景画なので、絵は小さめで
だからすごく細かくて、いったいどんな筆で描いたんでしょうかと息をのみます。
見事な色使い、植物、空、水、光、影、空気の表現。
あまりの人と、あまりの絵の量と、あまりの絵の細かさで
途中から、目がかすんできて困った。

なんとか見終わって、コーヒーでもと、座ってほっこりしてから気がついた。
お昼食べるのすっかり忘れてました。
ちゃんと覚えてる人達は、横でカレー食べてはりました。
男鹿和雄展-ジブリの絵職人-_e0046302_17362395.jpg

高かったけど図録は買った。
by taichitokaori | 2010-02-02 17:46 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori