人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんこうこつはけんこうか

昨日、久しぶりにバリニーズオイルマッサージに出かけました。
相変わらず、「背中、固いですねー。」と言われ、やっぱりー?
その上、「肩甲骨がないです。」と。

前から気にはしていたけど、そこまでだったとはね。

それでも、たっぷりマッサージしてもらうと、
肩まわりは軽くなってよく動く。

家に帰って、そもそも肩甲骨がないとはどういうことなのか
色々調べてみた。

というのも、太極拳って、
下半身は意識的に鍛錬されるけど
上半身は鍛えられないと教わったこともあって、
肩甲骨とか、上半身のそういう事は、
あまり意識せずにここまできたからね。
(練功十八法はこの点はクリアされてると思う)
体を健康に導く運動とはどういうものなのか。
太極拳でどこまでいってるのか。

立身中正。含胸抜背。尾閭中正。

上半身は楽にして、すっと上に抜く・・・といっても
肩甲骨を寄せたり上げたり、ということはしないからねー。

・・・・・と、ここまでは言い訳で
実は昔、太極拳でお世話になったKさんの肩甲骨を見たことがあるけど
それは、生まれて初めて見るような
完璧に背中からはずれている見事な一対の羽だった。
彼女は太極拳で何回もチャンピオンになってる人だ。
けんこうこつはけんこうか_e0046302_23394897.jpg

肩甲骨は奥が深い。
色々面白い事がわかりましたよー。
by taichitokaori | 2010-05-30 23:44 | 香り | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori