人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「マザーウォーター」

「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」は観た。
残念ながら「トイレット」は観そこねました。
そしてこれ。「マザーウォーター」。

監督さんはそれぞれだけど、この同じ空気感。

京都は私の生まれ故郷。3才までいました。
その後もおじいちゃん達の家に、幾度となく訪れたものでしたが。
今回の舞台が京都の町ということで、少し楽しみでした。

たぶん、山の風情から北の方だろうかと。
疎水も登場。
普通にありげな、見た事あるような懐かしいような町の風景。
バーの中は、きっとあえてだろうけど、殺風景すぎて辛かった。
お豆腐屋さんも、喫茶店も、お風呂屋さんも
なんだか懐かし過ぎて息苦しかったけど、
幼子の存在が涼やかな風を運んで、たそがれ感を緩和。

いつもがんばり過ぎの自分、
この時間の経過をどう理解するかという思考を越えて
ぼんやり過ごせたひとときでした。
・・・わかるかなぁ。
映画「マザーウォーター」_e0046302_18452852.jpg

by taichitokaori | 2010-11-15 09:20 | 映画 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori