人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩肘張らない中級クラス

太極拳中級クラスの日でした。

太極拳には色んな顔があるし、
それを動く人も色々で、目的もその人が見る場所も色々で、
形や技術は表面的で
考えや生き方は内面的で。

見てたら色々言いたくなって、
今までは
よくばって伝えようとしていたように思う。

頭の中はうるさいくらい「余計なお世話」をささやくけど、
不器用な太極拳も、荒削りな太極拳も、ゆーっくりな太極拳も
それぞれに皆、優劣なしにいいもんです。
そう、優劣なしに。

でも、
いいよーだけでは皆、どうしていいか分からないから
私の中の範囲で少し言葉に出してみる。
それ以上は言うのやめた。
「それ」は、
自分の中では充分に解読可能なのですから。

後は、各自で自分を解読して下さいねと。
肩肘張らない中級クラス_e0046302_2381797.jpg

中級、最近は
昔懐かしい48式太極拳を、
思い出し思い出しして、少しづつ皆と楽しんでます。
by taichitokaori | 2010-11-19 22:28 | 教室 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori