人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫歯

私が子供の頃、大阪の商店街で両親は商売をしていました。
その頃の商店街は高度成長時代というか、とても賑わっていて
たくさんの人で前に進めないほどでした。

とは言っても、商売は「その日暮らし」みたいなもんだから
その頃若かった両親は、
それこそ共働きで毎日がとても大変だったんじゃないでしょうか。

そんなこんなで、
私の歯は、生え始めた時から野放し状態であったにちがいありません。
何故なら、小学校に上がる時の検診で、
虫歯が11本あったんですもん。

だから、ちっちゃい頃から
よく夜中に虫歯が痛くなって、かかりつけの歯医者さん(ヤブと言われていた)
をたたき起し、痛い痛い治療をお願いしたもんでした。
高学年になったある日、「矯正」しないの?と誰かに聞かれたので
母に尋ねると、「なにそれ?あー、せんでいい。」で終了し、
顎の細い私の歯並びは今、思った通りの状態です。

その上、中学生の時に校庭でこけて
前歯を欠けさし死滅させたので
長い年月をかけて、4本連結差し歯で今に至っています。
これも、とても痛い治療でした。

どこまでも歯には悩まされる人生。

ゆえに、歯の治療の恐さゆえ、
私はずーっと、歯磨きには余念がありません。
数ヶ月に1回、歯のクリーニングもしてもらいます。

昨日、上の一番奥の歯が、もう壊滅状態との宣告を受けました。
あかんなー。と言われてから5年もちました。私の努力のたまものだそうです。

ここの歯は、抜けたらそのままなんだそうです。歯抜けのまま。
でも、
そうやって、1本、2本と自分の歯がなくなっていったら
それなりに不自由な事が連鎖的に起こってくるみたいです。

歯は、とても大切なのです。
虫歯でも、ないよりはある方がいいのです。

だから
歯は、大切に磨いて下さいね。
虫歯_e0046302_16581378.jpg

by taichitokaori | 2012-08-23 17:02 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori