人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかっぱ頭

私が小さい頃のヘアスタイルは「おかっぱ」でした。
ちなみに、妹も「おかっぱ」でした。
「おかっぱ」姉妹。

サザエさんのワカメちゃん、ちびまる子ちゃんヘアーです。絵にしやすい頭。
もちろんさんぱつ屋さんで切ってもらいます。
「おかっぱ」は首の後ろを少しばかり上の方まで剃り上げます。

私の幼稚園の卒園式の写真では、そのおかっぱにしっかり寝癖がついてます。

そういうのが当たり前の時代ではありましたが、母の好みもあって、
私はずーっと「おかっぱ」で、
ちょっと大きくなって「おかっぱ」を卒業してもずーっと、ショートヘアーでした。

だから結婚してから、いろんな冒険ヘアーを楽しんだものです。

いい年になってきた今日この頃、
久しぶりに髪を短めにして、「おかっぱ」ならぬ「今風おかっぱ」にしてみました。
「ボブ」です。
でも前髪ぱっつんでもなく、耳横まっすぐでもなく、後ろ剃り上がりでもなく、
軽くパーマのあたった、サイド斜めロング・バージョンです。
前から見てもボブには見えない感じ。

こんな「おかっぱ」なら、いつでもウェルカムです。
時代が違えばヘアースタイルもこんなにちがうんだなー。
おかっぱ頭_e0046302_2147198.jpg

ていうか、
あの頃の「おかっぱ」は、今はもう誰もしてないのでしょうか。
見たことないなぁ、そう言えば。
by taichitokaori | 2014-06-18 21:50 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori