人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私を育てたもの

ホッとしたい時によく訪れるカフェ。

このところなかなか行けなくて、今日の夕方にやっと行けました。
若いご夫婦が、次から次へと様々なイベントを提供されてるカフェです。
今は雑貨マルシェ。

そこで見つけたもの。
私を育てたもの_e0046302_232386.jpg

レジンという、紫外線で硬化する樹脂で作られた小物入れです。
とても奇麗なブルーです。小さいものです。
何が入っているか分かりますか?

私は一目で分かりました。
そしてとても懐かしかった。
手巻きの腕時計の部品です。

私が小さい時、両親は大阪の商店街で時計屋さんをしていました。
時計を分解掃除する時、
父は片目にはめるタイプの虫眼鏡をして、ピンセットでそーっと
ひとつひとつのゼンマイやら色々な形の部品をはずして
丁寧にベンジンで洗って、紙の上に置いて電気の熱で乾かしていました。
そんなひとつひとつの部品の形が面白いなーと
よくのぞき込んでいました。

そのひとつひとつが、ちいさな小物入れの青いフタの中でキラキラ輝いていました。
すごく長いこと手にとって見ていました。
私はこれで大きくしてもらったんだなーって思ったら、涙が出てきました。

今は年老いて、すっかりおじいさんの日々を過ごす父に見せてあげたくなって
買って帰りました。

さすが、父はすぐに分かりました。
色んな日々がよみがえります。
ありがとう、お父さん。
by taichitokaori | 2015-06-26 23:18 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori