覚えない太極拳教室

「覚えない太極拳とからだ調整の教室」始まります。


地元三郷町で太極拳の教室を始めて30年が経ちました。

ずっと続けてきて下さっている方もいますが、

覚えられへんし、さすがに体がえらくなってきて、やめられた方も。

私自身も実際30年分体が古びてきて、体の色々なこと、ここ何年も考え続けてきました。


太極拳には色んな顔があって、人によって楽しみ方も捉え方も様々。

そのどれも間違いということはなく、

奥が深くて同時にあらゆる可能性を秘めています。

武術の基本や、正しい運用や、意念や気や、理論や技術や。
パーキンソン病にも効果が期待されたり、呼吸力がついて生命力もアップ。素晴らしい。


私は中途半端なオタクではありますが、自分の教室は毎回、それはそれは楽しいのです。

ただ、人生の折り返し地点を過ぎて、

もっと自由にやってみてもいいかもと思いだしました。


難しいこと、もうどうでもいいから、この体が喜ぶことしたいと。
難しいことスルーして、いいとこ取りできひんのかと。
そう思う人、いると思う。


私の大好きな太極拳で、やってみたい人誰でも楽しめてなおかつお気楽な教室。
どれだけの人が集まるか分からないけど、とりあえず見切り発進で始めます。


椅子に座って体を緩め、声を出して体を目覚めさせる。感性も大切。

自分の体をよしよししてやる。あー、気持ちいい。

太極拳はゆるゆると見よう見まねで。楽しいな。


よかったら参加、お待ちしてます。
HPの方でも案内載せてます。

e0046302_23571289.jpg

日曜日 13:00~14:00 1~2回/月 (不定期。曜日変更も)
参加費: 900円/1回

第1回は、3月18日(日)13:00~
三郷町スポーツセンター ミーティング室


[PR]
by taichitokaori | 2018-03-16 00:19 | 教室 | Comments(0)

アビ猫との楽しい毎日!


by taichitokaori