人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さら外反母趾

10年ほど前に、

滅多に履かないパンプス履こうとしたら

右足の親指の付け根がゴロッと盛り上がっていて、痛かった。


私の足って厳ついよねぇ、トホホ。と思って今まで過ごしていた。
この頃スニーカー履こうとしたら、きつい時がある。

そうこうするうちに、疼きだした。何となく左側も痛いし。


前より盛り上がってる気がしてきて、渋々お医者さんに診てもらった。


軽い外反母趾だと。少し腫れてると。


昔から、靴には泣かされてきた。何履いても痛かった。
横のアーチが潰れて、モートン病との診断を受けた事もある。
でもこの頃はいいインソールが出来て困る事が少なくなった。
なのになにゆえ外反母趾。


聞くと、

横のアーチが崩れると、外反母趾になりやすいとのこと。

なんと。


今日から、足の指強化運動のメニューが増えた。
雪駄をせいぜい履くことにする。


それにしても、10年前からずっと腫れたり引いたりしてたのかもしれない。

肩もその調子で石灰化した。やれやれ。


猫にはアーチ。ないよね(^^)

今さら外反母趾_e0046302_21515648.jpg


by taichitokaori | 2019-09-12 21:52 | 生活 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori