人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yさんの思い出

Yさんは、太極拳教室の最初の頃からの生徒さんです。
生徒さんと言っても、私の父より2つ年上です。
昨年末に亡くなられて、クリスマスイブがお通夜の日でした。

教室では、いつも楽しそうで、率直に感想や意見も言われて、
奥様といろんな国を旅行されて、お土産もたくさんもらいました。
(中国の武術人形がたくさんたまりました)
私の娘もとても可愛がってもらいました。
文化祭で舞台に出演してもらった時、
「ぐらぐらするから片足立ちせんかった」と言われて
その素直さと自分の自然体を大事にされる姿が
すばらしいなぁと思ったのを覚えています。
とても大切な事をたくさん教えてもらいました。

ご病気の詳しい事や日常は存じませんでしたが、
ここ数年お会いせず、それでも心の内では頼りにして
そのうちまた、教室の相談にでものってもらおうと思っていました。

もうYさんの声を聞けなくなってしまったけど、
お通夜の時の遺影は、(たぶん)中国のお寺をバックに
お気に入りの帽子をかぶり、ニコニコ笑っていて
「楽しい人生やったです!」と言われてるようでした。
だから、
なんだか心がとても暖かくなって家に帰りました。

そんなふうに言える人生、私も送れたらいいなぁ。
Yさんの思い出_e0046302_2226594.jpg

by taichitokaori | 2009-01-27 22:30 | 教室 | Comments(0)

太極拳・アロマ・カイロと猫


by taichitokaori